潮待小屋

THE MISSION

 
南の島での任務を終えて帰還した私は、現地での諜報活動で収集した情報の整理に追われていた。




そこへ、ある男から一通のメールが届く。
「○○でアジ入れ食い。今週末出撃予定!」
一見、釣友からのお誘いメールのように見えるが、実は組織からの暗号指令である。
その男もエージェントの一人だ。

「了解。△△方面で泳がせやった後で合流します♪」
と、私も暗号で返す。
まったく、このところ休む暇もない。


午前3時、外房某港に到着。
怪しまれないよう、釣り人を装って潜入する。
ケーソンには既に先客が入っていたので、誰も居ないテトラを選んで釣り座を構え、カゴ釣り師の振りをして竿を出す。

堤防周りにはアジの大群が寄っているらしく、一投目からほぼ入れ食い状態。
バッカンの中はあっという間に元気のいいアジで一杯になる。




朝までやれば束越えのペースだったが、カゴ釣りはここで終了し、泳がせ仕鰍ッに交換する。

今朝は,満潮の潮止まりと日の出がほぼ同時刻。
上げ7分くらいのタイミングで朝マズメを迎える「いかにも」な潮回り。
水温も十分高く、いつアタリがあってもおかしくない状況だったが・・・・

なんと、全くのノーヒット。
例年、この時期にはかなりの確率でサメが鰍ゥるのだが、今日に限ってはフィッシュイーターの気配もなし。
何事も起きないまま、やがて白々と夜が明けた。


明るくなった堤防には、ウキフカセ師やサヨリ師が次々と入ってくる。
「どうですか。釣れましたか?」と声をかけられ、「いや~、アジはうじゃうじゃいるんですけどね。泳がせで一発狙って空振りでした。あはは。」と、釣り人の振りをして応じる。

これはまずいことになってきた。
あまり長居をしていると、正体を怪しまれかねない。
生き残っていたアジを全部リリースして堤防を撤収し、件の男に暗号メールを入れて連絡を取る。
「泳がせは空振りでした(泣)。アジはたくさん寄ってますが・・・。」

その男のコードネームは、"mobara"。
若い頃には雪山での山岳戦を得意とし、つい最近も、一党独裁体制の某隣国に潜入して無事生還を果たした武闘派である。
本日の私の任務は、mobara氏にある物を引き渡すことだ。

すぐにmobara氏から、「○○でアジ大漁♪140匹!」と返信が届く。
もちろん、これも暗号である。
実際、彼はいったいどこで何をしているのだろう?
小さな疑問が一瞬脳裏をよぎったが、世の中には知らない方がいいこともある。
つまらぬ好奇心は身を滅ぼす。面唐ヘ御免だ。
余計なことを考えるのはやめて、待ち合わせ場所に指定された「鳥山ビーチ」へと向かった。




鳥山ビーチでは、上空に大量の鳥、沖合に漁船、サーフには大勢のルアーマンが群らがり、陸・海・空から総攻撃の真っ最中。
これでは敵潜水艦隊もひとたまりもないだろう。

駐車場でしばらく待っていると、ボンド・カーばりの驚きの仕鰍ッのある車に乗ったmobara氏が現れた。
私達は笑顔で挨拶を交わし、あくまで釣り人を装いながら、機密情報を交換する。
「鳥山、すごいよね。あの下には何が居るんだろう。」
「最近までイナダが回っていたらしいよ。○○港の堤防周りも鳥だらけだったし。」
「今日はルアー持ってきてないんだよね~。残念。」
「##さんも今こっちに向かってるらしいよ。」
暗号を駆使した会話なので、仮に第三者が聞いたとしても意味は分からない。

そして、周囲に人がいなくなった頃合いを見計らい、目的の品物をmobara氏に引き渡して本日の任務を完了。
再び車に乗り込んでmobara氏と別れ、帰還の途についた。


一仕事終えた後は、好きな地酒で一杯。


一宮町・東浪見の「稲花正宗」

危険な任務の緊張感から解放されほっと一息ついていると、奥さんがにっこり笑ってこう言った。
「明日、買い物に行くからちょっとつき合ってくれる?」

おっと、また仕事だ。
わかったよ。アンジェリーナ(爆)。
 


※本稿はフィクションであり、実在の人物・団体とは一切関係ありません。
    

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

おけら
かめやまこさま・・・
暗号、よくわかりません。。
わかりやすい暗号を希望しますっ (笑)
管理人
>門番さん
いやはや、渋かったです。
アジ以外は、ですが・・・
水温も徐々に下がり、泳がせも厳しい季節になってきました。
あと一回くらいで諦めて、来月からはほかの釣りをしようかと思っております。
門番
 お疲れ様です・・・いや、ミッション完了ご苦労様でした。
カモフラージュの仕事は残念でしたが、コードネームMとのコンタクトは無事に終えたみたいですね、次回の任務は・・・ヒラヒラの捕獲を
管理人
>もりさん
青物は年末年始には港の中まで入りこんでいたようですよ。
アジ用の仕鰍ッがぶちぶち切られていたとか。
私も数年前の初釣りの際、泳がせ仕鰍ッでイナダを釣ったことがあります。
この時期でも、まったく油断なりません。

>JONAさん
はじめまして、でしょうか?
援護ありがとうございます(笑)。
ぜひまた行ってみたいですね~♪
もり
かめやまこさん、そこのテトラ、アジ大変なことになってますね~。とても真冬とは思えないです。この時期でもイナダが回るですか~@@。
JONA
任務遂行お疲れ様です。
勝手ながら、ちゅらうみ水族館で陰から管理人様を援護しておりました。
大水槽が濁っていたのは、そう...
反対側からスナイパーに狙われることを避けるための工作活動です。(ちょと残念な状況でしたね)
管理人
>YF-19さん
外房はつい最近まで水温が18度以上ありましたので、青物出没の話は結構聞きましたよ。
昨日も、測ってはいませんがバケツで汲んだ水はまだ十分暖かかったです。
だからアジの活性も高いのでしょうね。
タイミングさえよければ、まだまだ何かが起きそうな気がします。

>キャロルさん
某港湾施設は、某国海軍航空部隊、通称「かもめのミナサン」に制圧されていたようです。
キャロルさん、次回はいつ参戦ですか♪

>mobaraさん
お疲れ様でした。
アジの活性、異様に高いですね。
某港の港内では、すっかり日が昇った後でもカゴサビキでアジが釣れ続いていました。
私は手ぶらで帰ってしまったので、酒の肴は冷凍しておいたアジの干物でしたが・・・。

ちなみにこれも暗号ですから(爆)。

>rickeyさん
今シーズンの泳がせは今一つ調子が悪いです。
例年であればうようよ現れて邪魔をするサメ君の姿を見かけないのも気になります。
ベイトは大量に接岸しているのですが・・・

>びっちゃさん
任務ですがな(笑)。
関東は寒いです。

昨日の房総は、ほんとに見事に晴れ渡りました。
私の釣り運の方も、早く晴れ間を見たいものです。

びっちゃ
ちゅらうみ水族館でなにしとんね。
どうせ息切らしながら帰ったんだろうけど(笑)

房総が晴れれば晴れるほど、日本海側は暗くなります。
昨日は、完ぺきに行かなかったことにしました。
今年の冬は寒すぎて辛いです。
rickey
http://rickey-s.seesaa.net/
かめやまこさん、お早うございます。
外房極秘任務&カモフラージュ釣査お疲れ様でした。
任務遂行のためには色々とご苦労がお有りの様で心中お察しいたします。
やはり任務よりもカモフラージュのほうで成果を挙げたいですよね~
次回カモフラージュでも成功しますように(笑)
mobara
http://ajituri.cocolog-nifty.com/blog/
例のブツ確かに頂いた!
今それを駆使して暗号を発信してるところだ!
どうやら作戦は成功したみたいだ。
協力に感謝する。

mobara
キャロル
 かめやまこさん
 ミッション、ご苦労さまでした。コードネームmobara氏は、自らが解明した特定港湾施設から海上方面への攻撃方法をメンバー各位に連絡するため、その品物を分解、そしてHDD交換の上、再び実戦配備することでしょう。鍛え抜かれた体力、恐るべし。
YF-19
http://ameblo.jp/jk3757/
諜報活動お疲れさまです
楽しい書き方ですね(笑)
ブログ作成の参考にさせてもらいます

泳がせは残念でしたが、まだまだアジは好調みたいですね♪


写真のサーフは自分も良く行きますが、イナダ回ってきてましたか!?
前シーズンより遅れた感じですね~

自分が行く時にまた回ってきて欲しいもんです

ではでは
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「釣行記:③勝浦~鵜原」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事