LaVie楽習カレッジ

もうすぐ満15歳

こんにちは、宮澤です。

年賀状にも書かせて頂きましたが、今年の4月で満15歳になります。
もちろん私じゃなくて教室です(笑)。

もう15年、まだ15年という感じですが、
その間のパソコン&インターネットの変化には
目を見張るものがありますね。 

そんな中、今回教室のホームページを手直ししてもらったのですが、
ちょっと懐かしい方法で修正しましたのでご紹介いたします 

これが今回出来上がったホームページ。
若い男性にやってもらっていますが、なかなかのセンスです。

でも、ちょっとした文字の修正は自分でやった方が早いと思い、
ホームページ編集ソフトを使わずに、昔ながらの方法をとりました。 

まずはアップされているページをダウンロードしますが、
そこで使うのがFTPツールというものです。

ホームページのデータがアップされている場所に直接アクセスします。

十数年前まで頻繁に使っていた懐かしいフリーソフトですが、
まだ同じソフトがありました!!
接続の設定方法も忘れてなかったです ε-(´∀`*)ホッ


そして、
メモ帳でhtmlファイルを開いて修正。

これを上書き保存して、アップロードします。

簡単になっていたのは、FTP画面にドラッグするだけでアップできたこと?

教室をオープンするちょっと前までは、
全てhtmlで入力してホームページを作っていました。
言語を見て理解できたことにひと安心。
まだボケてはいないようです(^o^;)

そういえば昔はホームページビルダーの授業もあったので、
メモ帳を開いてhtmlを見るということも
授業の中でやっていたことを思い出しました。

インターネットにアクセスするための道具(パソコンやタブレット)、
接続方法(無線LANやWi-Fi)といったものは随分変わりましたが、
インターネットの『基本』は変わっていないと思う私です。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「つぶやき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事