LaVie楽習カレッジ

新所沢駅徒歩4分のデジタル&カルチャー教室です。
■パソコン・スマホ・ロボットプログラミング ■写真・ビーズ 

ハーバリウム講座・・・Part2

2018-11-09 | カルチャー

初回大好評のハーバリウム講座、2回目の開催です。

今回はお正月用のハーバリウムを作成します。
お正月用ではありますが、水引を取り外せば「和風ハーバリウム」としてお楽しみ頂けます。

どなたでもご参加頂けます。
お気軽にお電話やQRコードコードからお問い合わせください。

お問い合わせ  04−2929−5151
LaVie楽習カレッジ

※10:30~12:15は満席につき締め切らせて頂きました。m(_ _)m

コメント

Myアルバム

2018-11-09 | 楽しいカリキュラム

生徒さんにお孫さんが誕生されました。
それを記念して作られたアルバムが完成し、製本されて届きました

表紙も素敵

全部は紹介できないのが残念ですが、インド生まれで芝育ちのみくちゃん。
ひいおばあちゃまもご健在で、4世代勢揃いのアルバムです。
ご自宅、息子さんご夫婦、お嫁さんのご実家と3冊作られました。

アルバムには敢えてコメントを入れずに、それぞれのご家庭で思い思いのコメントを書けるようにスペースを空けています。
そしてこれから撮る写真を貼れるよう、最後の数ページは何も入れず白紙のままにして、最終ページには「きみえばあばより」とのコメントが。

何年か後にお孫さんが見られたら、驚きとともに、とても喜ばれるでしょうね。
「私って、インドでこんな風に生まれたんだ」と 

コメント

11月のMyカレンダー

2018-10-31 | 楽しいカリキュラム

今月のカレンダー紹介はチョイスコースKさんの作品です。

Kさんは最近入会された80代の生徒さんですが、まだまだ現役
ゴルフを楽しみ、iPhoneとMacを使ってデジタルのお勉強もされています

こちらはiPhoneで撮影した写真をMacのWord2016を使ってカレンダーにしたものです。
爽やかな青空がきれい。写真の腕前もなかなかのものですね

アクティブライフを楽しむ気持ちと学ぶ気持ち、私も持ち続けたいと思います

コメント

忘年会のお知らせ

2018-10-29 | 教室からのお知らせ

今年もそんな季節になりました。
忘年会のお知らせです。

クラスの皆様とご一緒に、1年を振り返りつつ
美味しいお食事とおしゃべりを楽しみましょう

今年はちょっと足を伸ばして、イタリアン。
全6品、飲み放題付きです。

ご参加お待ちしておりま~す

コメント

ハーバリウム&iPhoneフォト講座

2018-10-29 | カルチャー

ハーバリウム&iPhoneフォト講座を開催しました。

お招きしたのは日本ハーバリウム協会認定講師の中元菜保子先生です。
はるばる横浜から来て下さいました

 

まずはボトルを選び、プリザーブドのあじさいやカスミソウを入れていきます。
色選びで結構迷うのですが、詰めた後はオイルを入れるだけ。

 

あっという間の完成です

 

美しく完成した後はサンドイッチランチでちょっと休憩です

午後からは、iPhoneで作品撮影会&

アプリを使ってメッセージを入力して印刷しました。

インスタ映えするかな(笑)

コメント

10月のMYカレンダー

2018-09-30 | 楽しいカリキュラム

今月のカレンダー紹介はユースフルコースUさんの作品です。

テキストに沿って作った後、ご自分で撮った写真に変更されています。
銀杏の葉がキラキラしていて綺麗です

旅行の時などに撮影した写真を使うと、オリジナル感が増しますね
カレンダーのためにも毎月お出かけしましょう~

コメント

Myクーラーバッグ

2018-09-29 | 楽しいカリキュラム

次々に完成しています

WordでデザインするMyクーラーバッグです。

イラストをダウンロードしたり、自分で撮った写真を使ったり、
テキスト通りに絵フォントを使ったりと、皆さん様々に作られました。

少し涼しくなってしましましたが、スーパーでのお買い物の際には是非お持ち下さい
スーパーの買い物かごの量と同じくらい入りますよ

コメント

町内会のお仕事

2018-09-29 | 楽しいカリキュラム

どんな会でもそうだと思うのですが、役員さんになった時
パソコンが使えないと、ちょっと困ってしまうことがありますね。
そして町内会は、町によってずいぶんと違いがあるような気がします。

こちらは生徒さんが敬老会のために作られた冊子です。

皆で歌う歌詞や式次第が書かれています。

オシャレな冊子になっていて写真も入っているので、
もらった方も記念にとっておきたくなるのではないでしょうか

80歳の生徒さんが、MacのWord2016で作成されました。
授業でやったものではなく、出来上がったものを教室に持ってきて見せて下さいました

コメント

ハーバリウム講座開催します

2018-09-25 | カルチャー

いま大人気のハーバリウム講座を開講します。

講師は日本ハーバリウム協会認定講師の中元菜保子先生。
パソルーム戸塚教室のパソコン講師もしていらっしゃり、教えることについてもベテランです

教室の生徒さんでなくてもご参加いただけますので、お誘い合わせの上、ご参加お待ちしております。

午後はiPhoneフォトの講座として、iPhoneでの効果的な撮影方法を学んで頂いた後、アプリを使ってカードを作成します。
ギフトカードとして使ったり、フェイスブックに投稿したり、LINEで送ったりして楽しんで下さい。

どちらも先着5名様となっております。
ご希望の方はお早めにご連絡下さいね 

お申込みはQRコードからどうぞ

コメント

ビーズ作品紹介

2018-09-05 | カルチャー

月1度のビーズ講座。受講生の皆様がいろいろな作品を作られています。

上の2つの画像作品は、長い年月を経て受け継がれてきた世界的に歴史のある『マクラメ編み』のコスチュームジュエリー作品です。ビーズを通しながら紐を結んでつくってゆきます。

左下と右下の『ステッチ』は、海外では長い歴史と伝統を持つ、針と糸でビーズを編む人気のクラフトです。
こちらもコスチュームジュエリーとして楽しんでいただける洗練されたデザインです。

中央右の『チェインメイル』は金属製のジャンプリング(丸カン)を組み合わせてチェーンを編んでいく技法で、世界中に伝統的な編み地があります。
トレンドを取り入れたニューヨークスタイルを楽しむことができます。

作る楽しみと身につける楽しみ。両方ともお楽しみ頂けます

コメント