LaVie楽習カレッジ

新所沢駅徒歩4分のデジタル&カルチャー教室
■パソコン・スマホ・ロボットプログラミング ■カメラ・ビーズ・ハーバリウム

9月のMyカレンダー

2020-09-01 | 楽しいカリキュラム

ワードで作るMyカレンダー2020
9月のご紹介はKさんのカレンダーです。

爽やかな9月のゴルフ場。
流れる雲と遠くに見える山並みが素敵な写真ですね。

テキストサンプルにあった曼珠沙華と上手に組み合わせされています。

今年は春から夏にかけての写真が少ないと思います。
秋には気軽に出掛けられるようになると良いですね。

素敵なゴルフ場の写真を沢山見せて下さいね

コメント

手作りフォトパネル時計

2020-08-31 | 楽しいカリキュラム

パソコンを活用したエンジョイ講座が大人気です

9月はこちらのフォトパネル時計。


A5サイズの木製パネルにキャンバスクロスを貼り、時計キットをつけて作成しています。

キャンバスクロスはインクジェットプリンター用で、とてもきれいに印刷できます。
リビングカウンターや洗面所のちょっとしたスペースに、思い出の写真を飾ってみませんか?

コメント

マスクケース&手作りフォトブック

2020-08-31 | 楽しいカリキュラム

そろそろ終盤に差し掛かった感のあるマスクケースづくり。
光沢のある布シールプリントできれいに仕上がってます

 

こちらもそろそろ終盤?
手作りのアコーディオンアルバムです。

旅行やコレクションの写真などをWordでデザイン。微光沢のインクジェット用紙に印刷して、表紙はカルトナージュ用のカルトンを使って組み立てます。

パソコンを使って、いろいろなことが出来ますね

コメント

レジ袋ケースを作りましょう

2020-08-31 | 楽しいカリキュラム

レジ袋の有料化で、コンビニでのちょっとした買い物にもエコバッグが必要になってしまいました。(手で持って帰っても良いのでしょうが、ちょっと恥ずかしいですよね💦)
でもシュークリーム1個買ってエコバッグというのも・・・それに、コンビニくらいでいちいちエコバッグも持ちたくないですよね。
そう思って作ってみたのが、このレジ袋を入れるケースです。


レジ袋だけでなく、ショップカードやレシート入れにしても良いと思います。
マスクケース同様、布プリントシール+クリアファイル素材なので丈夫ですよ

生徒さんが早速作って下さいました

これはまだまだ、ほんの一部。
おひとりで10個作られた方もいらっしゃいます
若干そり気味のものもありますが、本の間などに挟んでおくと、まっすぐになります。

A4サイズ1枚で2つできますので、お友達へのちょっとしたプレゼントにも喜ばれそうですね

つい先日まで「マスクケース職人」でしたが、これから暫くは「レジバッグケース職人」として、上手に組み立てられるようお手伝いいたします

コメント

タンブラー&アコーディオンアルバム

2020-07-31 | 楽しいカリキュラム

オリジナルタンブラーもまだまだ人気

そしてアコーディオンアルバムは、テキスト通りに作られる方もいらっしゃいますが、完全オリジナルバージョンの方もいらっしゃいます。
ご家族の成人式や結婚式の写真をスキャナで読み取って作った、とても素敵なアルバムが完成しています
窓辺や棚にちょっと飾っておけますね

もうひとつは、よく利用するIDとパスワード帳として作られています。

アイデア次第でいろいろ活用できます

コメント

マスクケース

2020-07-31 | 楽しいカリキュラム

6月にご紹介したWordで作るマスク仮置きケース。
生徒さんが、たくさん作って下さいました

印刷したときはこんな感じですが、

このように立体的に完成します

食事のときなど、ちょっと外して置いておくのに便利です。

お友達へのプレゼントにもピッタリですよ

第2弾のレジバッグケースもお楽しみに

コメント

8月のMyカレンダー

2020-07-31 | 楽しいカリキュラム

ワードで作るMyカレンダー2020
8月のご紹介はSさんのカレンダーです。

記念すべき、まぼろしのカレンダー
9日が開会式の予定だったのですね~

というのはさておき、テキストのサンプルを元に、上手に画像をダウンロード+組み合わせてデザインされていますね。
パソコープカレンダーコンテストでも、教室1位となったカレンダーです

バックのレース模様はなんと、Wordの図形を組み合わせて作られています。
これはサンプルとして用意されていたのですが、自分でも描いてみたいですね

さて、来年の8月はどうなるのでしょう

コロナが収束することを祈りつつ、楽しみに待ちましょう

コメント

アコーディオンアルバム

2020-07-01 | 楽しいカリキュラム

7月になりました

今月の作り物カリキュラムは「アコーディオンアルバム」です。

8枚の写真を半光沢紙に印刷して、立てて飾れるアルバムにします。
表紙も好きな画像をダウンロードして、カルトン(カルトナージュ用の厚紙)に貼って仕上げます。

応用して、ID・PW帳も作れます
今月もパソコンでのモノヅクリをお楽しみ下さい

 

コメント

7月のMyカレンダー

2020-07-01 | 楽しいカリキュラム

ワードで作るMyカレンダー2020
7月のご紹介はAさんのカレンダーです。

埼玉県民憩いの場所(?)「古代蓮の里」で撮影された写真と、様々なイラストを挿入してデザインされています。
蓮が展望タワーを眺めているようにも見え、風が吹き渡るように雲が流れているのが爽やかですね。

今から約2000年前、「古代蓮の里」一帯は、たくさんの水生植物が茂る湿地帯だったのだそうです。
昭和48年、古代蓮の里にほど近い公共施設建設の際に、偶然出土した種子が自然発芽しているのが発見されました。同時に出土した縄文土器と、古代蓮として知られている大賀蓮を参考に、この行田蓮は2500年から3000年前のものと推定されています。

所沢からは少し遠いですが、古代ロマンを求めて訪れてみるのも良いですね。
昼には花が閉じてしまいますので、密を避けて早目に出かけましょう。

コメント

アベノマスク

2020-06-13 | 教室からのお知らせ

政府が全国民に配布している「布製マスク(通称:アベノマスク)」届きましたか?
所沢では「届いた」という人と「まだ」という人に分かれています(私はまだ届いていません)。
15日に概ね配布終了らしいですが、それでも届かなかったらどうなるの? また「家族が多くて2枚じゃ足りない」という場合はどうするの? と思ったら、厚生労働省にマスクの申込みサイトがありました。

布製マスク申込みサイト

上記をクリックして表示される「未配達(届いていない)」から「都道府県別の全戸配布状況」をクリックすると、都道府県別の配布状況が確認できるようになっています。ここで「概ね完了」と記載されているのに届いてない場合は申請できます。
家族が多くてマスクが足りない場合は
追加配布を希望」から追加枚数を申請できますが、基本的に1人1枚。学校で配布されている場合は対象外ということで、誰でも何枚で申請できるということではないようです。

コメント