LaVie楽習カレッジ

新所沢駅徒歩4分のパソコン・スマホ&カルチャー教室です。
フレンチロココ調のサロン教室でゆったりと学んでいただけます。

スマホケース

2018-04-20 | 楽しいカリキュラム

iPhoneアプリで作るスマホケースが完成しました

写真を選んで文字を入れたらスマホから注文。
1週間ほどで送られてきます。

完全オリジナルのスマホケースです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

写真アルバム

2018-04-20 | 楽しいカリキュラム

今月の写真アルバムは大作が出来上がりました!

設立25年以上(第1期を含めると40年以上)のダンスサークルの歩みをまとめたものと
数十回に亘るアフリカの旅をまとめたアルバムです。

80ページと100ページの超大作。

ちょうどハードディスクが壊れて読めなくなったという生徒さんもいらして、
「やっぱり紙も必要」との結論に達しました(笑)

何物にも代えがたい、大切な大切な思い出ですね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月のカレンダー

2018-04-01 | 楽しいカリキュラム

4月のカレンダー紹介は、秘境中の秘境「ザ・ウェーブ」の画像~
Yさん作です。

インターネット抽選で10名、現地抽選で10名の1日に20名しか入れないという場所です。
こんな場所で写真撮影が出来るだけでも幸せですよね~
説明もなしで、とにかく眺めて下さい 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オリジナル写真アルバム

2018-03-17 | 楽しいカリキュラム

今月は写真アルバムが完成してきました。

お孫さんたちの卒園記念・成人記念のアルバムです。
撮りっぱなしだと、あまり見ることもなく結局忘れてしまいますが、
ハードカバーのアルバムにしておくと、記念として長く保存できますね。

数十年後、成長してからも見返して欲しいなと思います。
小さい頃や若い頃には気付かなかった、お母様やおばあちゃまたちの愛情が感じられることでしょう

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お手ごろサイズの布プリバインダー

2018-03-14 | 楽しいカリキュラム

毎月発行のEテキストには「エンジョイパック」という、
キットがセットされたテキストがあります。

そのラインナップの中の「お手ごろサイズの布プリバインダー」を
何人かの生徒さんが作って下さいました

ワードで自由にデザインして布プリに印刷後、
カルトン(カルトナージュ用の厚紙)に貼って仕上げます。
メモをはさむのに丁度良い大きさです。
(このサイズのバインダーはなかなか売っていないのです)

「メモをはさむと絵柄が見えない?」
いえ、見えないところにも気を配るのが本当のオシャレです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月のカレンダー

2018-03-02 | 楽しいカリキュラム

ワードで作るMyカレンダー2018

Kさんが作成された3月のカレンダーのご紹介です。

いつもきちんと課題をこなされるKさん。
基本的にはテキストに則っていますが、日付部分を書き込みのできるタイプに変更されました。

3枚の写真を配置して、四角形でラインを作っています。
翌月(4月)の部分は「パターン」での塗りつぶしです。

A3サイズのカレンダーはやはりインパクトがあり、
同じ課題で作っても、皆さま少しずつ表情が違って来るのが面白いところでもあります。
来年は自分で撮った写真を使っても良いですね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリエイティブクラス

2018-02-14 | 楽しいカリキュラム

LaVie楽習カレッジには『クリエイティブクラス』という名前のクラスがあります。
どんなことをしているクラスかと言うと…

左上のYさんはこれまでにデジカメなどで撮った写真をiCloudにアップしています。
そうすると、iPhoneやiPadでも見ることができますね

右上のNさんは一眼レフで撮った写真でノハナを作っています。
ノハナはiPhoneアプリなので、こちらも一眼レフで撮影した写真をiCloudにアップしてからの作業です

左下のYさんは一眼レフで撮影した写真でMyBookという本格的な写真アルバムを作っています。
数十年の旅行の集大成。100ページのアルバムです

右下のYさんは紙焼き写真をスキャンした画像に位置情報を追加しています。
位置情報を追加することで、写真が世界地図上に配置されます
iCloudにもアップ済なので、iPhoneでもiPadでも「写真」の「撮影地」から、地図上の写真を見ることができるようになるのです

そして今月は2名(Yさん&宮澤)の写真がダウンロード購入されました

撮るだけじゃない写真の楽しみ方、体験してみませんか


お問い合わせ  04−2929−5151
LaVie楽習カレッジ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手作り絵本~あたらしい赤ちゃんへ

2018-02-03 | 楽しいカリキュラム

生徒さんのお孫さん(小学生)が書いたお手紙です。
何の手紙か分かりますか?

なんと、今度生まれてくる赤ちゃん=自分の弟か妹に宛てた手紙なのだそうです

文章は日本語でも英語でもなく、自分で作った『言語(赤ちゃん語?)』で書かれています。
「みんなは読めないでしょう?」という配慮から、上に小さく日本語が振られています。

これだけでも素晴らしい発想だと思うのですが、これを元におばあちゃまが絵本をつくりました。

最初この手紙を持ってこられて「絵本にしたい」と仰られたときには、
お孫さんと生徒さんであるおばあちゃまの豊かな発想に驚かされました。
そしてそれがデジタルを使って実現できたらなんて素敵なことかと(((´∀`)))

ご希望としては、文章を分解して少しずつページに入れたいとのことでしたので、
まずは全体をスキャナで読み取り、それをひとつひとつの画像として保存することをご提案しました。
文章にすると簡単に終わってしまうのですが、少しずつトリミングして別々のファイルに
保存するのは、とても根気のいる作業です。

それに普通に読み取っても真っ白にはならないので、文字の背景を白くする作業も必要です。
授業中だけでなく、コツコツと自宅でも作業をしてくださいました。

それが終わった後は「ワードで作るMYカレンダー」で学んだ方法(ワード→PDF→JPF変換)
背景画像を作られたそうです。
そしてイラストはMyBookに用意されているイラストを使われて見事完成

まだ小学生のお孫さんと、生まれたばかりの赤ちゃん。
数年後、どんな気持ちでこの絵本を見るのでしょうか。
何かに躓くことがあったり、悲しくてやりきれない気持ちになった時でも、
この絵本をみることで乗り越えられそうですね。

「あなたは いいところにうまれてきたわ ほんと やさしいかぞくよ」
「うまれてきたら いっぱいあそんであげるね おりこうにしててね」

お姉ちゃんの優しい愛情があふれる手紙。

素敵な絵本を作るお手伝いができて、私もとても幸せな気持ちになりました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月のカレンダー

2018-01-26 | 楽しいカリキュラム

ワードで作るMyカレンダー2018

2月のカレンダーはいつもご家族の写真をメインにカレンダー作りをされているSさんの作品です。

かわいらしいお嬢様の写真と、ご自分のフラワーアレンジ作品を配置されています。

テキスト通りだと ↓ こちらのデザイン。

基本を上手く活かしつつ個性的にアレンジにされました。
フラワーアレンジの色合い、ケーキの色合い、ハートの色合いが見事にマッチしていますね。
一番のポイントはお嬢様のキュートな笑顔

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オリジナルノート

2018-01-26 | 楽しいカリキュラム

今年もオリジナルノートを作られた生徒さん。

エクセルとワードを行ったり来たりする難しいカリキュラムなのですが、
「去年よりずっと理解が深まりました」と仰って下さいました

ご自分で作られた人形をあしらった表紙・裏表紙も素敵です
中は見開きで1週間の日記が書けるようになっています。
1年分なので結構分厚いのですが、製本も完璧

素敵なノートが出来上がりましたね

私も欲しいくらいです
「先生、自分で作ってくださいね」と言われそうですが(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加