ぐんま森林インストラクター会

ぐんま森林インストラクター会(GSI)イベント情報、開催後の報告、その他活動報告などを掲載しています。

11月19日(土)「小根山森林公園 落ち葉を歩く観察会」が開催されました。

2022年12月23日 | イベント終了報告

当日は天気にも恵まれ、晩秋の青空の中、26名の参加者が落ち葉を踏みしめながら、数々の樹木や植物の観察、木の実や松ぼっくりを拾ったりして、秋の森を満喫しました。

 

会長の軽快な挨拶からスタート ↓

全員で写真撮影。ハイチーズ!!

班ごとに今日の流れを説明 ↓

広大な敷地には珍しい樹々と多くの野鳥が見られます。↓

参加者は女性が多く、和気あいあいとした雰囲気↓

目当ての木の実は落ちてるかな~ ↓

陽に照らされて美しい! ↓

落ち葉がいっぱいで海のよう ↓

木の実拾いに夢中です ↓

伸びている枝を手に取って詳しく説明 ↓

野鳥の森に生息する鳥たち ↓

実物だけでは分かりにくいときは資料も大切 ↓

遠くの木々にも見どころが ↓

紅葉の下でのお昼。日差しが心地いい♪ ↓

これはまだ小さいけれど、気根(きこん)が顔を出しています。↓

膝位の高さになることもあるので、別名は膝根(ひざねと書いて「しっこん」)↓

幹周りを測ってみます。↓

面白いものが落ちてた?! ↓

袋いっぱいの秋の恵みをお持ち帰り。↓

上を見ると、殆どの木々はすっかり葉を落としていますね。↓

ここでは小根山の地層が見られます。浅間山の天明大噴火や1500年ほど前の榛名山のは噴火の痕跡も。↓

人気のシダーローズも少しだけ落ちていました。↓

参加してくださった方々、ありがとうございました<(_ _)>

会員の皆さん、お疲れさまでした(^^)/

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/22 「樹は友達 木登り体... | トップ | 12月10日「森のめぐみ体験ネ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿