ぐんま森林インストラクター会

ぐんま森林インストラクター会(GSI)イベント情報、開催後の報告、その他活動報告などを掲載しています。

10月28日「秋の伊香保森林公園を歩く」無時終了しました。

2023年10月30日 | イベント終了報告

出発前の集合場所から臨む二つ岳は霞が掛かっていましたが、紅葉が始まっていることがうかがえました。

しかし全体的には夏の高温の影響なのか葉が焼けていたり、色づきはよくなかったかな。この時期の観察は日々の変化も楽しめます。

 

出発前の期待のこもった参加者の集合写真です。

 

グループごとに集まって本日の注意点などの打合せをします。

 

今日のルートの確認です。昨年と少しルートを変えました。

 

観察開始後は近くの施設が無料開放などあり、車に気をつけながら道端にもいろいろ不思議なものが・・・・・

 

これは何だろう?

不思議なクマシデの実をとりながら

 

クリの葉っぱ??・・・ 鋸歯を見て確認です。

 

子どもの疑問にも、しっかり一緒に考えてます。

 

「わしの巣風穴」は・・「寒かったあ」9度(外も14度位でしたが)でした。

 

林内の樹々の紅葉はこれからのところや、色づきのきれいなところもまだらにあって

 

お弁当の時間までは晴れ間も覗いて、気持ちよく食事ができました。

 

「ねぎじい」が面白かったです・・との感想も寄せられました。

 

公園内の鮮やかなカエデの前で

 

途中から雨に降られてしまいましたが、ゴール間近も笑顔でお疲れさまでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月7日「尼が禿山に登ろう!... | トップ | 11月4日 小野里工業の森整備... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿