ぐんま森林インストラクター会

ぐんま森林インストラクター会のイベント情報、開催後の報告などを掲載しています。

8月の報告と9月の計画

2020年09月04日 | イベント情報

GSI会員のみなさまへ 

6月以降の定例イベントを会員勉強会として5企画を実施し、感染対策も取って事故なく無事に実施することができました。
9月からはいよいよ一般募集をすすめます。

コロナ禍は今後も継続し、十分な感染対策が今後も求められるでしょうが、みなさまのご協力で安全で楽しいイベントとなるようにしていきましょう。

8月の報告と9月の計画をご案内します。 
   
○8月の取り組み
 ◆会員勉強会が実施されました。
・8月8日に「赤城山地蔵岳・小沼・オトギの森など  を巡る」の会員勉 強会を開催し21名の参加がありました。次年度実施ルートなどの 検証もされました。   
・8月29日(土)「榛名外輪山・沼ノ原」の会員勉強会として18名の会員が参加しました。
いずれも下界の猛暑の中、涼める場所にも恵まれ、3密回避を念頭に適宜マスクの着用などに努め無事終了しました。

 ◆委託事業等
・覚満渕のシカ柵点検作業は8月5日、12日、19日と3回実施されました。
・また「赤城山の自然保護活動推進協議会」主催で19日午前中に覚満渕周辺のススキ刈りや枯れ木整備、句の碑回遊路の草刈りなどに会員が参加しました。

○9月の計画
 ◆定例企画 ・・9月よりいよいよ一般募集開始・・
①9月26日(土)「谷川岳一ノ倉沢トレッキング」を林さん、郡さん担当で今年初の県内在住者20名の募集で計画します。9時JR土合駅前集合です。
  下見は9月12日 8時30分に土合駅前集合です。
  この企画はお蔭様で満員となりました。募集を停止しました。
  先取りで
 ・10月10日(土)本番の「尼ケ禿山に登ろう!地図とコンパスにも強くなろう」の下見(10月3日現地8:30集合)と計画が案内されました。

 ◆委託事業等 
・9月13日に「AKGの森整備」に赤城自然塾としての整備事前作業と指導の要請。
・9月19日森林山村機能発揮対策として、今年度第1回の森林整備活動をサンデン「森の教室」前に9時集合で実施します(今回は森林作業における安全講習中心)この活動に参加予定の会員は受講必須です。当日都合の悪い方のために再講習も検討しています。
・覚満渕のシカ柵点検作業日程は9月5、16、30日で設定されました。


・9月21、22日にBESS高崎展示場に11時より16時の予定でクラフトなどの実演の要請
・9月24日赤城自然塾より茨城県古河市の中学2年生の覚満淵 鹿ネット張りと自然観察のガイドの要請
  
詳細はすでに案内されているメールにて確認いただき、各担当者にご連絡ください。
 
○その他
 令和2年度子どもゆめ基金助成金を「樹はともだち 木登り体験」のイベントで申請しておりましたが9月3日に助成決定の通知がありました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
ぐんま森林インストラクター会 事務局担当
  飯塚 巳富
mail: miizuka2002@yahoo.co.jp    

コメント

「尼が禿山に登ろう!地図とコンパスにも強くなろう」

2020年09月02日 | イベント情報

  今年度第2回目のイベントです。
10月10日(土) 玉原高原で「尼が禿山に登ろう!地図とコンパスにも強くなろう」を開催いたします。皆さまのお越しをお待ちいたしております。
 1回目の「谷川岳・一ノ倉沢トレッキング」   は、お蔭様で定員に達しましたので締め切らせていただきました。


コメント

谷川岳・一ノ倉沢トレッキング

2020年08月11日 | イベント情報

コロナの影響で開催を見合わせていた当会のイベントを
「谷川岳・一ノ倉沢トレッキング」から
開催いたします。
 * この企画は、お蔭様で定員となりましたので、お申し込みを   終了させていただきました。




コメント

7月の報告と8月の計画

2020年08月02日 | ニュース
GSI会員のみなさまへ
 
第一波以上の感染の拡がりなど引き続き警戒して対応すべき状況が続いています。
会員勉強会も通常開催に向けての必要な準備や体制などを
整えていけるよう意識していきたいですね。
7月の報告と8月の計画をご案内します。
  
○7月の取り組み
◆7月も会員勉強会が実施されました。
・7月18日に「尾瀬沼」の会員勉強会を開催し19名の参加がありました。 
3密回避を念頭に体温計測、適宜マスクの着用などに努め無事終了しました。
◆委託事業等
・覚満渕のシカ柵点検作業は7月1日、8日、22日、29日と4回実施されました。
・またシカ柵点検などを主管し当会も加盟する「赤城山の自然保護活動推進協議会」の役員会にて泉川さんが会長に選任されました。
◆その他
・7月11日のサンデンフォレストの森の開放日に有志会員8名の参加で散策会が行われました。
 
○8月の計画
◆会員勉強会
①8月8日(土)「赤城山地蔵岳・小沼・オトギの森などを巡る」:田島さん、荒木さん担当 8時30分 小沼駐車場集合で。
②8月29日(土)「榛名外輪山・沼ノ原」:岩井さん、土屋さん担当  
9時 高崎市営駐車場集合で。
  
いずれも日程等詳細は担当される方々より案内がされていますのでそちらで確認を。
◆委託事業等 
・8月の覚満渕シカ柵点検作業の日程は5日、12日、19日で各々ビジターセンター前に
 集合(19日は13時、他は9時集合)にて案内がされています。 申し込みは青山さんまで。
 また、8月19日に「協議会」により覚満渕のススキ刈りが計画され詳細は後日案内へ。
  
  
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
ぐんま森林インストラクター会 事務局担当
  飯塚 巳富
mail: miizuka2002@yahoo.co.jp   
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
コメント

6月の報告と7月の計画

2020年07月05日 | イベント情報
GSI会員のみなさまへ
 
長い巣ごもり状態から野外での自然に触れたいという思いと行動が広がりを見せていますが、感染拡大も予断を許さない状況が続いています。
当会の活動も必要な準備も進めながら適切な役割を担えるよう進めたいですね。
 
少し遅れてしまいましたが、
6月の報告と7月の計画をご案内します。
  
○6月の取り組み
 ◆6月の定例イベントは中止とし、会員勉強会が実施されました。
・6月6日玉原高原にて会員勉強会を開催し16名の参加がありました。
・6月27日に伊香保森林公園にて会員勉強会に18名の参加がありました。
いずれも3密回避を念頭に計測体温申告、適宜マスクの着用などに努め無事終了しました。
 ◆その他
・6月13日(日)に「サンデンの森」内の当会が森林整備を協力している「風の森」のササ刈り作業を実施し、雨混じりの中12名の会員が参加しました。
 
 ◆外部からの委託事業等
・覚満渕のシカ柵点検作業は6月10日、17日、24日と3回実施されました。
・赤城自然塾関連で6月28日にAKGの森整備への指導協力に4名の会員が参加しました。
 
 ◆今後のイベントのすすめ方についての役員で話し合いました
・6月27日に勉強会終了後、役員打合せを持ち、7月以降8月までの計画分のイベントについては6月同様担当者の提案によって、会員学習会として行うこととしました。
10月企画の「木登り体験」は子どもの参加、密着度の高い内容でもあり関係の実施ガイドラインなどを参考に感染対策をとること、募集定員は親子で20名としていくこととしました。
また、9月以降の一般募集を再開するとともにコロナ感染対策として、非接触検温計の購入、小グループ編成などに対応するスタッフ体制を取るなどしていくことなど確認しました。
フェイスシールドの使用については検討していくこととしました。
 
○7~8月の計画
 ◆定例イベント
・7~8月の当初計画イベントは会員勉強会として実施します。
 7月18日(土)尾瀬沼トレッキング 実施詳細は中島さんより案内がされます。
 8月8日(土) 赤城長七郎・小沼・覚満渕を歩く:田島さん、荒木さん担当
 8月29日(土)榛名富士とマツムシソウ咲く沼ノ原自然観察 :岩井さん、土屋さん担当  
 
 ◆委託事業等 
 ・7~8月の下記以外の委託事業の実施はありません。
 ・7月の覚満渕シカ柵点検作業の日程は1日、8日、22日(13時)、    29  日(22日以外は9時集合)案内がされています。申し込みは青山さんまで。
  なお、22日は県主催の覚満渕の木道調査が10時より実施されます。
 
 ◆その他
  ・サンデンフォレストの案内をもとに、サンデンの森の散策を当会有志で   7月11日(土)に行う案内がされました。申込みは泉川さんまで。
 
〇助成事業の申請・決定など
・今年度の国土緑化推進機構の事業(緑と水の森林ファンド)について
    7企画についての助成決定がされました。
  実施中止もあるため次年度企画との調整もあり。
・県地域環境学習推進事業として「小根山森林公園観察会」企画への助成が決定しました。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ぐんま森林インストラクター会 事務局担当
  飯塚 巳富
mail: miizuka2002@yahoo.co.jp   
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
コメント

グリーンウッドワーク開催のお知らせ

2020年07月03日 | イベント情報

グリーンウッドワークを開催いたします。

サンデンフォレストでは7月 から毎週土曜、森を開放しています。
そこでグリーンウッドワークもしていただけるよう、 生木の材(今週はサクラとケヤキ)と道具類を用意していますので、ぜひ気軽にお越しください。

※道具は、研ぐ関係上、銑・ストレートナイフは有料(500~1000円)です。 _

今週末の7/4と来週7/11は、初めて道具を持つ人むけに、ナイフの使い方ミニワークショップも行います。

詳細はこちら↓

http://www.sandenforest.com/news/1823/

一応、三密対策で予約制ですが、大変余裕があるので(笑)、 気が向いたらで構いませんので、遊びに来てください。

お問い合わせは

サンデン・ビジネスアソシエイト株式会社 
ECOSチーム   柴崎 薫 様まで
kaoru.shibasaki.qi@g-sanden.com

コメント

7月11日(土)会員向け 里山の樹木、野草観察 in サンデンフォレスト

2020年07月03日 | イベント情報

7月11日(土)会員向け 里山の樹木、野草観察 in サンデンフォレストを開催します。

9時 森の教室集合

サンデンフォレスト 1周約6km 2時間 

里山の樹木、野草観察

昼食後解散

お申し込みはメールでお願いいたします。

*行動不可能な天候の場合は前日に参加希望者にメールで連絡をいたします。

担当 泉川 斌

コメント

覚満淵 鹿柵点検報告書 NO.8

2020年07月02日 | ニュース

7月1日(水)   今年度 8回目の鹿柵点検をしました。

プリンターのインクがなくなり シアン が純正ではないので 色がおかしくなりました。次回はきれいな画像でお見せします。

 

コメント

覚満淵 鹿柵点検報告書 NO.7

2020年06月26日 | ブログ

6月24日赤城山 覚満淵の鹿柵点検報告書です。

スキャンするときに少し曲がりました。

 

コメント

今年6度目の鹿柵のメンテナンスを実施しました。

2020年06月19日 | ニュース

6月17日(水)今年6度目の鹿柵の点検を実施しました。

                                                                                                                                 報告書作成 青山

コメント