ぐんま森林インストラクター会

ぐんま森林インストラクター会(GSI)イベント情報、開催後の報告、その他活動報告などを掲載しています。

9月2日 あかぎ団の森づくり活動の報告です

2023年09月06日 | 森林整備活動

9月2日にあかぎ団の森づくり活動が行われ、当会から7名が参加しました。

今回は、植林してから10年を経過したヒノキ林の林内が暗くなってきたので、ヒノキの枝打ちを行いました。下草刈りと違って、林内が明るくなっていくのが、皆さん感じられた様で、満足そうでした。お土産にヒノキの枝を皆さん持ち帰りました。

 ◇あかぎ団:約60名

 ◇赤城自然塾・小林さん、赤城南麓森林組合・石塚さん、当会・7名

まずはあかぎ団による森の話 ↓

以下、現在の森の様子と作業風景です。

当会見城演出による森の話 ↓

 

石塚さん(赤城南麓森林組合)による枝打ち指導 ↓

 

作業風景 ↓

 

枝打ち前のヒノキ林 ↓

 

枝打ちして明るくなったヒノキ林 ↓

 朝夕は涼しくなりましたが、まだまだ暑い日が続きます。あと一息、体調管理万全で暑い夏を乗り切りましょう。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月26日「榛名富士とマツムシ... | トップ | 9月23日「樹は友達 木登り体... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿