ぐんま森林インストラクター会

ぐんま森林インストラクター会(GSI)イベント情報、開催後の報告、その他活動報告などを掲載しています。

8月26日「榛名富士とマツムシソウ咲く沼ノ原 自然観察」は無事終了しました。

2023年08月30日 | イベント終了報告

午前中に榛名富士に登り、下山しました。午後は沼ノ原を散策しました。

たくさんの草花を見ることができました。マツムシソウも満開でした。

午前中は雨雲が出て雨を心配しましたが降られずにすみました。午後は晴天となり、暑すぎて

木陰に入って涼まないと耐えられない天候となりました。

 

  これから後ろに見える榛名富士に登ります。標高差が約300mあります。↓

 

  登山道を歩く。ササが多いです。↓

 

  クサギの花が咲いていました。ちょっと遠くて、よく見えなかったのが残念です。↓

 

  オヤマボクチの蕾。総苞片が硬く尖っていて触ると痛いです。触るときは注意を。↓

 

  外輪山がよく見えました。榛名山の成立ちを勉強できました。↓

     

 

  ママコナ。花弁にご飯粒二つが付いているように見えます。↓

 

  ノダケ。花の色が暗赤色であることが特徴の一つです。↓

  

満開のマツムシソウ。後ろに見えるのが榛名富士です。↓

 

  マツムシソウの拡大写真。右側が花で、左側は花が落ちた後の姿です。↓

 

  「ゆうすげの道」を歩く。マツムシソウが満開でした。

ユウスゲの花は終わっていて見ることができませんでした。

 

参加された皆様、お疲れ様でした。

今年は暑い日が続いています。暑さに負けず頑張っていきましょう。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月5日 【谷川岳・天神平の... | トップ | 9月2日 あかぎ団の森づくり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿