風と足跡

林住期から遊行期へ

釣り キタマクラ、アイゴに注意

2020-10-28 09:05:10 | 趣味
先日、福浦港(神奈川)釣りをしていると、キタマクラ、アイゴといった危険な魚が釣れました。周りの方が危険を教えてくれたので、問題はありませんでしたが、釣りをする方はくれぐれも注意しましょう。
その他、メジナ中心で、念仏鯛、ベラなど小魚が30匹程度釣れました。

キタマクラはフグの仲間。

キタマクラを食べると死んで北枕に寝かせられるということから、その名が来ているようです。この魚が釣れると、針が噛切られるし、皮膚や肝臓や腸などにある毒に注意しなければならないので厄介。フグやカワハギに似た魚が釣れた場合は注意、注意。

アイゴはスズキ系スズキ目アイゴ科に属する魚で、背ビレや腹ビレ、尻ビレには太く鋭い棘があり、この棘には毒があり、刺されると痛い。釣った魚が灰褐色で、縞模様と白斑点がある場合は注意。




釣り 至福の時

2020-10-10 05:11:01 | 趣味

2020年9月22日 晴れ。

秋分の日、日の出の漁港の風景。月3回程度釣りに出かける。透き通った海には小さな魚の群。こんな中、静かに釣り糸を垂れる。メジナ、ネンブツダイなど最大手のひらサイズから最小人差し指サイズまで次々釣れ、時間の経つのを忘れる。数時間で40匹程度の釣果。コロナを忘れられる至福の一時である。