しんまな日記

子供中心の親ばかブログ

話、言葉

2006年04月12日 | しんまな日記
来月が3歳の誕生日の伸太郎。
3歳になるのが嬉しいのか良くわかりませんが
とにかく年齢の話になると話が止まらない。
今日も夕方お客さんから「幾つですか?」と聞かれた伸太郎
「しんちゃん、2歳。 でも来月でしんちゃん3歳になるよぉ」
文字にしたら短いですが、伸太郎、言葉を詰らせながらもゆっくり一生懸命答えます。
ちゃんと誕生日も言えるんですよ。
たいしたものです。
とにかくよく言葉を覚えます。
最近は「やばい」を覚えたりしちゃって、、、
子供の前では変な言葉を言えなくなりました。

真奈も、少しづつ言葉が出てきています。
はっきりしているのは「ママ」ですが
パパにもじじにもばばにも「ママ」と言ってしまいます。
まだ言葉の使い分けは難しいみたいです。
次は「なに?」
花を指さしては「なに?」
気になるものを見つけては「なに?」
その次は「どーぞ」
何かモノを持ってきては「どーじよ」
「どーじょ、どーじょ」と言いながらオモチャで遊んだり、、、
早く「パパ」とはっきり言って欲しいです(笑)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入所式 | トップ | 寂しい、、、 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みき)
2006-04-13 10:46:05
又今日は寒いです・・



伸ちゃん随分話せるようになったんですね・・



お話ができて誉めてあげれる時代が懐かしい今日この頃の我が家の息子達なのでした。



省治は受験生・・毎日パソコンに向かい自分のブログ作っています・・

私ブログよりはるかに書き込みが多い模様。

なにをしている事やら・・

勉強せんかい・・



太一は大学の進路の関係でかなり鍛えられています。

昨日は珍しく3時ごろまで勉強していました。



これは誉めてやらねばいけませんかね~



伸ちゃんもそんな時代がすぐきます。
返信する
普通に (おーふじ)
2006-04-13 21:55:13
会話していますね。



2人とも小さい時にしか見ていないので、もうそんな年なんだなぁとしみじみ思いました。

よその子は大きくなるのが早いですねぇ、、、

返信する

コメントを投稿

しんまな日記」カテゴリの最新記事