しんまな日記

子供中心の親ばかブログ

小運動会

2007年10月03日 | しんまな日記
水疱瘡で休んでいた真奈も今日から無事に登園しました。

今日は保育園の小運動会です。
大運動会前の予行演習なんですが、私も写真撮影の予行演習にと保育園へ。

かけっこを撮ったのですが、まだ早くないんで、そんなに苦労もせず撮れました。
しかし、ちよっと問題が、、、
D40で連写で撮ってるんですが、
数枚撮ると連写スピードが遅くなったり撮れなくなったりするんです。
再度シャッターを押し直すと再び連写再開ってな感じで、、、
家で検証してみたのですがどうもAFのピントが合うまでの時間が
連写速度より遅くなると連写ができなくなったりするようです。
AFスピードが遅い、、、これは、やはり下位機種の宿命ですかねぇ、、、、
でも予行演習のおかげで、D40の癖がわかったので
大運動会の時は良く考えて撮ることにします。

しかし、さらにさらに問題が、、、、

妻もビデオ撮影の練習をしたのですが、、、、
踊りとかはちゃんと撮れているのですが
かけっこのスタート直後から空が写ったり建物が写ったり違う子が写ったりと
全く自分の子供が写っていません。(苦笑)
「応援に夢中でカメラ見る余裕が無かった」との弁。
まぁ気持ちはわかりますけど、、、、
他の踊りとかはちゃんと撮れているので
大運動会の時は、かけっこだけは私が撮らないといけないかな、、、、



しんまな日記フォト
子供たちの写真を掲載しています
パスワードが必要です。sinmanamikakei@goo.jpまで


デジカメ現像室
気ままに撮った写真を掲載しています
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真奈 水疱瘡4日目 | トップ | 明日は運動会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
photo (浜ちゃん)
2007-10-04 19:00:32
   スローシャッターで流し撮りでしょう。
 これは練習と1脚が必要です。
   私は日曜は芦屋の予定ですが、
 スクランブルがかかるかもしれません。

                    では、
返信する
浜ちゃん (しんまな)
2007-10-04 20:54:06
流し撮りですかぁ
できるかなぁ
でも昨日の伸太郎のスピードでは、流し撮りにはならないかも(笑)
運動会では三脚はもちろん一脚でも撮るのは難しいと思います。
だってトラックの周りはテントと人ばかりですもん。
隙間を狙って撮らないと、、、、
だからベストポジションを確保できる小運動会で撮ったんですけどね~

たぶん今度の大運動会はビデオ係になると思います。
返信する

コメントを投稿

しんまな日記」カテゴリの最新記事