飯田市の殿岡の匠でそばを食べたかったのですが、『平成26年5月7日より炉辺焼き(予約制)の営業とさせて頂きます。』となりましたので、同じものを、『殿岡温泉 湯元 湯~眠』にて食べられるとのこと、天気が悪かったのですが出かけました。行きは、国道153号線、帰りは中央道。
国道153号線 ひまわりの湯 道の駅に立ち寄り鮮度のいい野菜等をゲットし飯田へ。まだスタッドレスはいてるプリウスよ。
いつも立ち寄る『りんごんの里』でも、いつもの『こんにゃく』と野菜。きょうは、ボンレスハムをチョイスしました。
いろいろな品種のトウモロコシが。ハーモニーショコラ、おいしいコーン。
外側の街路樹は小学校の子供たちの管理しているリンゴの並木です。名前も”アップルロード”と呼びます。
『殿岡温泉 湯元 湯~眠』での食事です。入り口を入って靴を下駄箱へキーをフロントへ預けるとリストバンドを渡されました。バンドのナンバーでのフロント精算方式なんです。向かって左側の大きな窓がレストランになっていました。畳の間でいただきました。
メニューは、
今日も、天ざるそば”大盛り”をいただきました。
天ざるそば大盛りです、ざるそばは、冷たく、つゆは暖かくエビ、椎茸の具が入っています。おすすめです。味は殿岡の匠と同じでしたが、そばのコシは今までの感じですが、風味がなかったのが残念です。そばの生産地の関係でしょうか。?
昨年のそばは、下條産でしたね。今年のそばは表記してありませんでした。そば屋さんではないですからね。
この11月もまた飯田にりんごの収穫をしに来ますのでそのときは報告します。