ちょっとひとやすみ

いい景色、美味かった食事など記録を防備帳として残していきたい。GAZOOブログよりの移行【2019/10/10】

LED化で車検NGはゴメンです。

2009-09-29 20:17:00 | My Prius


せっかく車検対応のLEDライトを購入しても車検にOKが出ないのでは、整備不良と同等になってしまします。
これでは、省エネの一環でたくさんの経費を費やし改造を行っても意味がありません。高価なLEDランプを購入するより自作をおすすめします。
この画像のように自作が可能です。

12Vをかけた状態の明るさです。プリウスに装着した場合、14.4Vになるともう少し明るくなり
寿命も短くなるかもしれません。ナンバー灯に装着予定です。


最近の燃費状況 24.1km/L 達成

2009-09-27 16:22:00 | My Prius


最近伸び悩んでいた燃費記録(普段23km/L弱)が、今回の高速道路使用で更新できました。24.1km/lL と少し改善されました。
トータル1551.8kmの燃費になります。
今回の走行パターンは、高速道路では、ECOモード+Rクルーズコントロール(85km)で、
一般道は、ノーマルモードで走行しました。

本日タイヤショップに行き頼んであった冬用のタイヤのことを聞きに行ったところ、GT Lの
17インチホイルは、11kg/本あり、重すぎ。燃費の悪いのはこのホイル重量の関係も有るようです。冬タイヤに変更したときに、どれほど燃費を向上することが出来るかで、ノーマルタイヤ用のアルミホイルの軽量化と考えています。


ちなみに、3326.9km走行で燃費 23.7km/L となっています。



自作LEDに挑戦②

2009-09-23 18:13:00 | My Prius


プリント基盤にレイアウトを決め切断し、久しぶりの配線の半田付けでした。パーツは、前の説明に有りますので参照願います。

高照度LEDと拡散リフレクターになります。右端のレンズは使用しないつもりです。

基盤に半田付け完了です。間違わないように接続極性を記しました。これから、ホットボンドで
絶縁処理を行います。

点灯状況です。結構明るく眩しいぐらいです。

自作LEDに挑戦

2009-09-20 21:22:00 | My Prius


走行方法における省エネ走行は継続中ですが、自車をアピールする方法もしっかりしたいと思っていろいろ試行錯誤しています。今回は、アメ横へいって、LEDグッズを購入してきました。抵抗、LED基盤、12V電源、ブレッドボード等を購入してきました。
この画像は、抵抗とLEDを直列接続してダブルにセットしました。結構いい感じで発光しています。あとは、基盤に半田付けし耐水性を行いフロントグリルにセットする予定です。(6個使用×2)



電源AC12V 抵抗1/4W 220Ω 直列3個接続。
(LED:

5mm白色LED Max30000mcd にφ5用のLED リフレクターを仮にセットしました。)

5mm白色LED Max30000mcd ランク指定品 
 



リッター30km/l へのチャレンジ

2009-09-18 02:27:00 | My Prius

プリウス3代目に乗り始めて3ヶ月になりますが、目標の30km/lには、まだ到達していません。いろんな方のブログを拝見しアクセルワークを勉強していますが、なかなか難しい物があります。元々出来ない物の設定かとも考えましたが、条件を満たせば何とか達成できる数値かと思っています。市街地走行で、モード設定を替えながら試行錯誤して燃費を減らさない走りをいま取得中です。(いままでこんなこと考えたことが無かったのに、プリウスユーザーの宿命なのか、エコに関する運転に気をつけるようになっています。)

体感結果からの報告ですが。
早く到達速度(制限速度+α)にし、その後はアクセルを戻しスピードを制御する方法。
不本意ながらいままでの走りとは正反対の走りになります。いままでは、スロースタートで速度をゆっくり上げてスピードを上げる。長くアクセルを踏む=燃料を与え続ける。タイプでした。
ハイブリッドカーの乗り方の一つは、いかにエンジンを始動している時間を短くするということです。たくさんの燃料を短時間で消費するタイプか。
少ない燃料を長時間使用するタイプか。どちらが良いでしょうか、なかなかこれが1番と決めつける物はありませんがおおよそ前者のパターンが良いでしょう。