goo blog サービス終了のお知らせ 

simaguの独り言

映画やゲームなどの感想など、独り言の部屋です(^^;

MHF ハンター日誌8

2008年02月20日 | モンスターハンターフロンティア
前回書き込んだように、やる気度が全く上がらない・・・

ちょうどハンターライフコースの期限が切れるので、これにて「引退」!

シーズン3や4でやる気が出るような内容なら復活するかもしれないが、今の状況での延長なら無理っぽいな~

こんな状況なので、MHP2Gもしばらく静観しようかと思ってます。

今までモンハンに時間を取られてやってなかった事もいろいろあるので、しばらくモンハンから離れてみるのもいいかな~(^^;

~さらば「MHF」~

MHF ハンター日誌7

2008年02月14日 | モンスターハンターフロンティア
MHFで最近思うことは・・・

MHFシーズン2エスピナスのバージョンアップで新武器・防具が大量に投入されましたが、実際は色違いのモノが大半で新デザインのモノは思ったより少ない感じですね(><;

HR100以上のクエストも幾つか配信されましたが、そこで敵から剥ぎ取れる素材が汎用素材という物に変わっていて、飛竜種の液Ⅰ~Ⅲなどの名前になっている。

○○○の○Ⅰ~Ⅲってなに?って感じですね・・・

モンスターハンターは各モンスターの素材をそのモンスターを倒し剥ぎ取って手に入れ、武器防具を強化していく、そんな世界観が気に入っていたが、これじゃせっかくの雰囲気が台無しですね。

どうもこの汎用素材の名前を見ると、せっかくの狩りをしている雰囲気ではなくゲームの世界観が薄れてしまう気がしてやる気がなくなりますね・・・

なんかMHFは本来のモンハンの世界観から離れて行ってる感じがしますね・・・

ライセンスも2月で切れるし、こんな感じだとこのまま引退かな~と思ってる今日この頃です・・・

はたしてMHP2Gは大丈夫なのかな・・・開発チームが違うのでMHFのようなことは無いと思うんだが(^^;

MHF ハンター日誌6

2008年02月07日 | モンスターハンターフロンティア
先週からMHFもシーズン2エスピナスが始まり、新武器防具が多数追加されました。

その中の新防具、SPフルフル(緑)シリーズ一式を作ってみました。

色は黒・青・緑の3色あり、黒にも惹かれましたが緑色の防具ってそんなに無いな~と思い、色も良い感じの色合いなので緑を作成(^^

SP防具は普通の防具と違い、スキルが全く無くてスロットが1個空いている。

そこにSP装飾品を入れると、スキルが付く感じになってます。

今は頭に対エスピナス向けに、抗毒珠SP(毒+20・審判+10)付けて、毒無効&女神の赦しを発動させてます。

まだ防御力を大して上げることが出来ないため、一式で使うよりは既存の防具と組み合わせて使う感じですかね(^^;

これからのSP装飾品の種類が増えてきて、防御力も上がってくればおもしろい防具になってきますね。

またおそらくいろんな種類のSP防具も出てくると思うので楽しみです(^^

現在出てるSP防具は種類に関係なく防御力は一緒みたいなので、今まではグラフィックはかっこいいのに防御力が弱かったり、スキルが今ひとつだった防具がSP防具として出てくれば、組み合わせで絵的にもかっこよくスキルも納得の組み合わせとかも作れそうですね。

今後に期待です(^^

MHF ハンター日誌5

2008年01月06日 | モンスターハンターフロンティア
今使っている近接装備は、耳栓はあるが風圧無効がない・風圧無効はあるが耳栓がない・・・どちらも欲しい時もあるのにどちらか一方しかスキルがない。

それでは作ってしまえ~と、高級耳栓&龍風圧無効装備を作ってみました。

武 : ストームガンランス(ガンランス/雷属性:420)
頭 : 凛・皇【鉢金】(レベル7/音無珠・研磨珠)
胴 : モノデビルメイル(レベル7/剛体珠x2)
腕 : ガノスUアーム(レベル7/音無珠・研磨珠)
腰 : クシャナFアンダ(レベル1/音無珠)
脚 : クシャナFペイル(レベル1/研磨珠x2)

防御力:520(爪&護符込みで)

発動スキルは(スロットに入れてるのも含めて)

高級耳栓
龍風圧無効
砥石使用高速化
ガード性能+1
寒さ半減
麻痺半減

こんな感じです。

これで咆哮や風圧に悩まされることなく動き回れます(^^

これでガンランスで空から降りてくる飛龍を、下から砲撃しまくることもできる(w

耳栓や風圧【大】無効でいいなら、頭を変えればもう少し防御力も上げられそうです。

しばらくはこの装備で狩りをしようかと思っています(^^

MHF ハンター日誌4

2008年01月03日 | モンスターハンターフロンティア
前回剣士装備を紹介したので、今回はガンナー装備を紹介。

現在使用中の装備は

左が反動軽減+2装備

武器:カホウ【狼】(ヘビィボウガン)
頭 :モノデビルキャップ(レベル7/反動珠・弾穴珠)
胴 :フルフルUレジスト(レベル7/剛力珠x2・危険珠)
腕 :不動・魁【籠手】(レベル1/反動珠)
腰 :ランゴUコート(レベル7/強精珠・弾穴珠)
脚 :モノデビルレギンス(レベル7/剛力珠x3)

防御力:339(爪&護符込みで)

発動スキルは(スロットに入れてるのも含めて)

反動軽減+2
高級耳栓
装填数UP
火事場+2
攻撃力UP【中】
見切り+1
ランナー

こんな所です。

ボウガンで必要なスキルは一通り持った感じです。

攻撃力UP【大】まで行ければ最高なんですけどね(^^;



右が弓用装備です。

基本はガンナー装備とほぼ一緒です。

武器:オオバサミⅤ(弓/水属性180)
頭 :トリビュートピアス(レベル1/透眼珠)
胴 :フルフルUレジスト(レベル7/剛力珠x2・危険珠)
腕 :不動・魁【籠手】(レベル1/透眼珠・怪力珠)
腰 :ランゴUコート(レベル7/強精珠・弾穴珠)
脚 :モノデビルレギンス(レベル7/剛力珠x3)

防御力:284(爪&護符込みで)

発動スキルは(スロットに入れてるのも含めて)

自動マーキング
高級耳栓
火事場+2
攻撃力UP【中】
見切り+1
ランナー

こんな所です。

弓なので反動を無くし自動マーキングを入れてみました。

装填数UPが無くなったのがちょっと痛いかな(^^;

自動マーキング付いてるのでソロで狩りをしてるときには敵の動きがわかって結構便利です。

自動マーキングがいらないときには、

頭 :グラビドUヘルム(レベル7/怪力珠)

に変更すると、

防御力:353(爪&護符込みで)

発動スキルは(スロットに入れてるのも含めて)

高級耳栓
火事場+2
攻撃力UP【大】
見切り+1
ランナー

この装備だと砂漠のナナや火山(昼)のグラビは高台からの撃ちまくりで楽勝モノですね~

火事場使うと上位グラビでも20分前後で倒せちゃいますね(w

火事場恐るべし(^^;

MHF ハンター日誌3

2008年01月01日 | モンスターハンターフロンティア
新年あけましておめでとうございます。

昨年はモンハンに明け暮れてた一年でした。

ま~今年もきっとそんな一年になりそうです(w

あまりにもMHFにはまっていて、すっかりブログを更新するのを忘れてました(^^;

キャラもサービス開始時のトラブルなどによりサーバーを1から2へ移動したりと、名前も最初のガラテアではなくジーンに変更してました。

気がつけばハンターランクもHR99(現在時点ではMAX)になってしまっています。

どうも1/30のバージョンアップでHR99の限界が解除されるようですね。

HR100~のクエはどんな感じになるのか楽しみですね。

装備に関しては剣士・ガンナー共にほぼ納得いく装備が揃った感じですね。

今回は今使っているメインの剣士装備を紹介します。



①耳栓&ガード性能+1装備

中では一番使っている装備かな(^^

ガルルガF系をメインにした装備です。

武器:ドラグヴァイス(ガンランス/龍属性580)
頭 :ガルルガFヘルム(レベル1/鉄壁珠)
胴 :ガルルガFメイル(レベル2/研磨珠x2)
腕 :クシャナFハトゥー(レベル1/研磨珠x2)
腰 :ガレオスSフォールド(レベル7/音無珠・研磨珠)
脚 :ガルルガFグリーヴ(レベル1/研磨珠)

防御力:573(爪&護符込みで)

発動スキルは(スロットに入れてるのも含めて)

耳栓
ガード性能+1
砥石使用高速化
見切り+1

こんな所です。

耳栓でたりる敵にはこれで行き、高級耳栓が必要なときには、

胴 :デイアブロSメイル(レベル7/研磨珠)
腕 :ガルルガFアーム(レベル1/研磨珠)

に変更すると、

防御力:579(爪&護符込みで)

発動スキルは(スロットに入れてるのも含めて)

高級耳栓
ガード性能+1
見切り+1

になります。

武器に1スロットあれば研磨珠付けて砥石使用高速化を発動できます。

フルフル戦などでは活躍の装備です(^^



②ガード性能+2&龍風圧無効装備

ガード性能+2が欲しいバサ&グラビ戦や、龍風圧無効があると楽なクシャ戦で主に使っている装備です。

武器:黒滅龍槍(ランス/龍属性560)
頭 :クシャナFアンク(レベル1/天壁珠)
胴 :クシャナFディール(レベル1/鉄壁珠)
腕 :クシャナFハトゥー(レベル1/研磨珠x2)
腰 :クシャナFアンダ(レベル1/鉄壁珠・研磨珠)
脚 :クシャナFペイル(レベル1/研磨珠x2)

防御力:573(爪&護符込みで)

発動スキルは(スロットに入れてるのも含めて)

ガード性能+2
龍風圧無効
寒さ無効
麻痺無効
回避性能+2

武器に1スロットあれば研磨珠付けて砥石使用高速化を発動できます。



③双剣用 高級耳栓&ランナー装備

武器:メルトバーサーカー(双剣/火属性200・毒属性120)
頭 :グラビドUヘルム(レベル7/怪力珠)
胴 :デイアブロSメイル(レベル7/研磨珠)
腕 :グラビドUアーム(レベル7/研磨珠x2)
腰 :ガレオスSフォールド(レベル7/音無珠・研磨珠)
脚 :ディアブロUグリーヴ(レベル7/研磨珠・腕力珠)

防御力:551(爪&護符込みで)

発動スキルは(スロットに入れてるのも含めて)

高級耳栓
ランナー
砥石使用高速化
攻撃力UP【中】

ディアブロス戦では活躍の装備かな~

ちなみに頭のスロットに入ってる怪力珠は他の組み合わせのためのモノです(^^;



④対ナズチ装備

武器:双龍剣【天地】(双剣/龍属性360)
頭 :ゲリョスUヘルム(レベル7/友情珠・強精珠)
胴 :ガルルガFメイル(レベル2/研磨珠x2)
腕 :ゲリョスアーム(レベル7/友情珠)
腰 :ミズハ魁【丸帯】(レベル3/鍵珠)
脚 :ミズハ魁【具足】(レベル3/研磨珠x2)

防御力:531(爪&護符込みで)

発動スキルは(スロットに入れてるのも含めて)

広域化+2
毒無効
盗み無効
ランナー

武器に1スロットあれば研磨珠付けて砥石使用高速化を発動できます。

毒&盗み無効なのでナズチやゲリョス戦で活躍の装備です。

アイテム盗まれるって結構やなものですからね(><



現状近接はこんな感じです。

後はルーツか夜叉あたりがちょっと欲しいかな~と思っています。

ルーツは一式LvMAXまで揃えるなんて気が遠くなりそうだな・・・

その前に新飛龍の装備も気になるところですね。

いったい何のスキルがつくのやら(^^

MHF ハンター日誌2

2007年07月01日 | モンスターハンターフロンティア
MHF新要素のマイガーデン。

ポータブルでいう農場みたいな物ですね。

ただ農場と違って、マイガーデンはクエスト1回クリアにつき、何かしらの行動を1回できると言う感じです。

農場に比べて一度にできる行動回数が少ないですが、充分活躍してくれそうです。

またも相変わらず「レイトウマグロ」なんて作ってみました(w

ドスでも序盤にレイトウマグロ作ったな~