ペンション「しるふれい」ブログ    

2024/04/04(木):夏~秋の予約も受け付けています。

4月に月が変わることを、お天道様も分かっていたようです。
このところの好天ですっかりこの辺りも、冬景色が消えていきました。
毎年このタイミングですが・・・。

 

タイヤ交換 しちゃいました。
というのも、5月の連休にかけてのお客様から、
「5月の連休は、普通タイヤで出かけても大丈夫でしょうか?」
というご質問を時々いただきます。
「もう、そのころですと私たちも普通タイヤですよ。」
と言いながら、これからの時期全く「雪降りませんから・・・」というものでも
有りません。ただ、上高地に行かれる方はご自身の身は 公共交通 に任せているわけっですから
ここは安心できます。

ここまでの道中でも、積雪状態になることは有りますが、この時期降ってもすぐ溶ける・・
という現実の中、今まではほぼほぼクリアーしてました。

 

以前も書いたかもしれませんが、この地域 融雪剤として雪が降ると「塩化カルシウム」を道路に散布するのが常です。
これがとてもタチが悪い。塩撒いてるわけですから・・・
タイヤハウスや足回り、車体下部の鉄部分を「錆びさせる」原因となっているということなんです。
けっこう ひどいんですよ。

思いっきり水強く噴射してしっかり洗い、 さらに鉄の部分には 黒スプレーを塗布。
せめてもの「錆び発生抑止」をしようという対策です。

 

 


 

さて、4月に入り上高地観光に・乗鞍高原に温泉に 山に・・・と動きが活発化してきました。
少しずつ私たちの営業スタイルや予約状況について説明をしていきたいと思います。

 ① 一日の宿泊定員を「10名様」としています。
   以前から申し上げていましたが、夫婦2人で営業しているため、チェックイン・アウト
   掃除・ベッドメイク・調理などお客様を迎え入れる体制としては、目いっぱいの人数であると
   考え、この定員にすることといたしました。

 ② 「休館日」を設定しています。
   今まで、「宿屋に休みが有るの?」ってずっと思ってました。
   お客様も同じ気持ちだったかと思います。
   私たちも、「体力面」「健康面」でも常に平常というわけにはいかなくなってきました。
   又、地域的に「役職における会議出席・列席」なども多くなってきました。
   午後の会議設定でもあろうものなら、到底チェックインには間に合わないのです。
   ※ 地域の宿泊施設の情報を集めても、最近働き手が集まらない・・・いわゆる「働き方改革」の
    一環で雇用条件の中、「定休日」を設けている施設も多くなってきたように見受けられます。

 ③ 6か月先~もしくは来年冬期の予約も受け付けています。
   ネットで「空室情報」をご覧いただいている方。大変ありがとうございます。
   ネット公開では「向こう6か月」が空室情報を公開しています。
   公開している通りなのですが、出来るだけご旅行の予定を合わせていただけると助かります。

 

予約の事については、もう少し説明が必要です。
お客様あっての商売ですから、あまりこちら側の立ち位置だけではいけませんね。
この後も、日を改めて少し説明を加えたいと思います。

 


   

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事