ペンション「しるふれい」ブログ    

2024/03/13(水):「なごり雪」・・・にしては、厄介です。

3月も中旬になると、世間では春の兆しが漂い、桜の開花予報など 話題となるような時期です。
当地も暖かい日差しが窓越しに降り注ぎ、

 

 

暖かさを浴びて、花たちもうれしそうです。
には 「冬に=寒さに強い花」ですが。
花の実りを見るっていうのは うれしいし心なごみますね。

 

 

 


 

 

一方で・・・。

今頃になって 「雪降り多し ・・・」なんですよ。

ペンション前駐車場の風景を含めた ペンション遠望ですが、
雪たっぷりな 雪面(=市営第一駐車場) です。スノーシュー体験できそうなほど大量な雪が
用意されました。

ご覧ください。

 

 

除雪された雪は、高く積み上げられ そのやり場にはそろそろ思案となるところです。
(日が照ればどんどん溶けていくので、たいして心配はしませんけれど・・。)

 

 

又、一方で 春の嵐はいたずらもしています。

12日の、国道風景です。

 

大粒で、しかも湿った雪が2時間以上も降り続きました。

さすがに山間地。路面はことあるごとに 除雪されるので走行することは可能です。
けど、路面をご覧ください。冷えも伴ってるので雪溶けません。 圧雪状態です。
「こんな雪はたちが悪いんです。」

 

「えっ! なんで 向こう向いた車が右車線に居る?」


この現場は 緩~い下り坂。
ゆっくり走っていたのでしょうが、渋滞にはまり 危険回避のためブレーキを踏んだのでは・・・
と思われます。
結果、右に・・・右にずれ込んでいってガードレールにへばりついた という現場でしょう。

こうなると大変です。
走っている側の私はいいのですが、反対車線の車両はここを通過することが困難になります。

幸いにも、車両保有者が自ら手旗信号で交互通行を促してました。
この現場に遭遇した(私を含め)方たちは上下線 立ち往生して大変だったことと思いますよ。

こんな「いたずら」をするんですよ。春の雪は・・・。

 

こんな中でも・・・、

 

ちょっと、ちょっとお姉さん。
フロントガラスの雪を払うのはいいけれど、もっと手早にやった方がいいんではないです?
この先渋滞してるかもしれないけど追随する車の運転手。疑問形で眺めてますよ!!・

車の上に積もった雪が有ることで、高速道路では違反になることですが、だからと言ってこの現場で
雪下ろしすることでもないでしょう!

さらに、渋滞を助長してしまいますよ!

 

いたずらする春の雪は 交通障害のみならず 電気障害・通信障害も引き起こします。

 

 

前回の重たい雪降った時・・・・。
首を垂れる アカマツの木。
倒木となってしまうかも知れない。事故につながるかもしれない。
という不安が広がったので、今日になる前に切っていただきました。

 

というわけで、春のこの時期 雪降りはいろいろ厄介な事 引き起こすんですよね。

冬の当たり前の出来事・・・と言えばそれまでですが  電気寸断・電波寸断など引き起こさなっかったのは
幸いでした。

 

・・・というわけで、春の雪遊びシーズン 伸びました。
どうぞお出かけ計画お立てください。
雪たっぷりの世界 楽しめそうです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事