釣れない天才アングラー

釣りを中心とした、ゴルフ、旅行等、趣味の話

神戸のビリケンさん! 2021 2月

2021年03月06日 | ぶらぶら

天王寺の通天閣で有名なビリケンさんですが、

神戸市にもあると職場の人に聞き、ぶらっとたずねてみました。

2月の天皇誕生日で少し肌寒い日でした。

兵庫区に2か所あるそうで、どちらも近いと言うので両方行きました。

まずは西出鎮守稲荷神社へ。

国道43号線沿いの、こんなところにと言う感じです。

地元ではチヂミさんと呼ばれているようです。

意味は分かりませんが・・

江戸時代からある歴史のある神社です。

本殿に祀られています。ガラス越しに見えます。

昭和初期のものらしく、現存するものでは、次に紹介する

松尾神社の(大正時代)に次ぐ古さだそうです。

ちなみに、御朱印は七宮神社でもらえます。

 

続いて松尾稲荷神社へ。歩いて7~8分くらいのところです。 

土地勘のない私には、住宅街にあるチョットわかりにくい場所でした。

 

 

 

境内にある一願成就の碑 

 

 

 

本殿に祀られている、日本最古のビリケンさん。 

 

 

こちらは最近北野町から引っ越してこられたものです。 

ビリケンさんはアメリカ生まれなので、やっぱりビリーかな 

じゃあケンは? 

 

チヂミさんの御朱印をもらいに七宮神社に向かいます。

 

 

八社巡りの看板がありました。

 

ついでに近くの港まで足を延ばします。

兵庫県警と消防署の船がありました。 

 

 

この船は動くのでしょうか

相当なポンコツです・・・ 

 

最後に稲荷つながりで竹尾稲荷神社をお詣りして終了です。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 淡路島 若人の広場に行きま... | トップ | M船長のお出かけ! 城崎から... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぶらぶら」カテゴリの最新記事