SIGUMA

波乱万丈な人生!命ある限り神の導くままに生きてゆく・・
 地球は 命ある すべてのものである!
  

あんぱんの日!(^_-)-☆

2020-04-04 20:51:22 | 日記

4月4日は「あんぱんの日」

1875年の4月4日に明治天皇が水戸邸の下屋敷でお花見をしたとき、木村屋のあんぱんがお茶菓子として出されたことを記念して木村屋が制定した記念日である。
木村屋は季節感を表現するために、奈良の吉野山から取り寄せた八重桜の塩漬け(花びら)をパンのへそに埋め込んだそうだ。
明治天皇に献上されたこの「あんぱん」は、現在も木村屋で販売されている。

今日も暖かで良い天気でした。

今日は、仕事の帰りにデスカウントショップに立ち寄り、買い物をしてから帰宅しました。やはり・・薬局のマスクコ-ナ-には、一枚もマスクはありませんでした・・ だから、自分で作ってみようかなと考えています!

今日の我が家の花たち。(紫木蓮が咲き始めました。)

    

  

今日のはるか上空を飛ぶジェット旅客機。 

今日の訪問鳥たち。(スズメ・ヒヨドリ・キジ)

    

    

    

    

    

今日の空模様と月。

    

 

明日がよい日でありますように  


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千本松牧場へ桜を見に行って... | トップ | 小笠原返還記念日!(^^)/ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまです~♬ (とまと)
2020-04-04 23:10:36
sigumaさん。今週もお疲れさまでした<(_ _)>
マスクはやっぱり売っていないですね。
わが家もストックが無くなったら作らなきゃなぁ・・・と思っています。
新型コロナ、いつになったら落ち着くのか?
ニュースで感染者が増えるたびに落ち込みます

今日は、モズさんが来なかったのですね。
でもキジさんが…(⌒∇⌒)
キジさん、夢の中で二回も出てきましたよ。
返信する
キジを撮影できました。 (siguma)
2020-04-04 23:57:12
とまとさん、こんばんは!(^_-)-☆
コロナウイルスの感染・・じわじわと迫ってくる感じです・・
感染したら、日本のシステムでは、中々、検査を受けることができず、重症化するかもしれません。
政府のもっと強硬な安全対策や検査、治療方法を考えるべきです。甘い考えが大変なことになるかもしれません。
モズさんが来なかったけど・・家の前の田んぼをキジさんが散歩していました。
以前から、前の山には・・キジが住んでいるのを知っていましたが、撮影できて良かったです。
とまとさんはキジさんの夢、私は、キジさんを撮影できました。何か良いことあるとよいけどなぁ~
返信する
録画を見てたら^^; (タニシ)
2020-04-05 10:50:01
木蓮の花? 紫の花です^^
タニシは 録画がいっぱいになったので 消すために見てたら 猫を助ける場面があり 夢に我が家のパグ子が下水に流れて見えなくなる夢を見ました 
夢の中で「流れちゃうパグ子何処? 」ここを通り過ぎたら もう 流される思わずドボンと飛び込んで 流れて来たパグ子を助けた時目が覚めました
夢で良かったぁって思いました
タニシのとこには キジは居ないなぁ
返信する
なかなか (まくびー)
2020-04-05 11:02:37
忙しくてなかなかPCにたどり着けないの。ごめんね。

あんぱん、美味しそうですね(*^^*)
返信する
パグ子が・・どうして? (siguma)
2020-04-05 22:16:41
タニシさん、こんばんは!(^_-)-☆
紫木蓮の花綺麗でしょ!
前の山には、フクロウも住み着いています!
タニシさん、パグ子が夢に出るほど思いがあるのですね!
それとも・・タニシさんに何かを伝えようとしているのかな?
返信する
マイペースで!(^^)/ (siguma)
2020-04-05 22:21:57
まくび-さん、こんばんは!(^_-)-☆
気にしないで‥
暇なときにでも・・ブログ見てください!
アンパン画像・・別なところから拝借しました。

美味しそうなアンパンですよね!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事