SIGUMA

波乱万丈な人生!命ある限り神の導くままに生きてゆく・・
 地球は 命ある すべてのものである!
  

よい風呂の日(^_-)-☆

2020-04-26 21:23:59 | 日記

4月26日  【よい風呂の日】

「よ(4)い風(2)呂(6)」の語呂合わせですね。
この「よい風呂の日」については、「テルマエ・ロマエII」という映画の制作委員会が制定している珍しい記念日です。しかも「Ⅰ」ではなく「Ⅱ」というのも良いですね。\(^o^)/
 
「テルマエ・ロマエ」は、ヤマザキマリさんが描いた漫画で、ともに入浴文化を持つ古代ローマと現代日本をタイムスリップする古代ローマ人の浴場設計技師を中心に描かれた、ユニークな作品です。人気が拡大し、漫画はもちろんのこと、テレビアニメやオンラインゲーム、そして映画へと展開してゆき、ついに映画は2作目となりました。
この2作目「テルマエ・ロマエⅡ」は2014年4月26日(つまり「よい風呂の日」)に公開され、初日2日間で動員36万5356人、興収は4億9134万2950円を記録して国内映画ランキング3位となる人気作でした。
そう考えると、その制作委員会が記念日制定するのも、なんだか納得できます。
 
さて、日本入浴協会という団体があります(こういう団体が記念日制定することが多いと思うのですが)。2018年4月26日の同協会のコラムで「よい風呂の日」についてこう書かれています。「親子でお風呂に入って対話を深めたり、家族同士ふれあいを促すことを目的にしています。」「お風呂は子どもとコミュニケーションをとるとても良い機会です。普段、忙しいお父さん、お母さん。明日はぜひ、親子で入ってみてはいかがでしょうか。」と。今は出掛ける先も少なく、在宅時間も増えていると思います。
こういう時間を活用し、たまには親子でお風呂、良いかもしれませんね。

                                 

今日は休みなので、のんびりゆっくり寝ていました。  6時ごろ目が覚めたが、再び二度寝! たくさんの夢を見ていたような気がする・・ふと、目が覚めると、9:45分でした!体が疲れているのかな? まあ・・体が疲れて、コロナウイルスに感染しなければよいけどね!┐(´д`)┌ヤレヤレ

こんな時こそ、ゆっくり休もう!(^_^)v

午前中は、とても良い天気でしたが・・午後になったら、雨雲がたくさん出てきました。

午後、いつもの買い物へ・・ 3店舗行きましたが、なぜか…通常より買い物客が多く感じました。レジも混雑していた・・なぜ?どこへも行けないから・・

買物楽しんでいるのかな? 果物や野菜も高くなったような・・( ̄▽ ̄;)💦

今日の我が家の花たち。

今日の訪問スズメ。(今日は、鳥たちを写すチャンスがなかった。)

今日の午前の空模様。

   

明日がよい日でありますように  


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雲一つない天気となりました... | トップ | 駅伝誕生の日!( `ー´)ノ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よい風呂の日 (とまと)
2020-04-26 23:05:36
sigumaさん。今日もお疲れさまです<(_ _)>
今日は「よい風呂の日」だったんですね( ..)φメモメモ
温泉♨に行きたいなぁ~と思う日々。
でも新型コロナウイルスがなくなるまでは行かれないですね💦

今日、コンビニまで買い物に出かけましたが
こちらも歩いている人が多くて、びっくりしました。
天気が良かったからよけいかな?
果物と野菜、確かに値段が上がっているようですよ。
返信する
良いふろの日!(*'▽') (siguma)
2020-04-26 23:27:34
とまとさん、こんばんは!(^_-)-☆
今日は何の日だろうと思いながら、ブログ書いています。
携帯に内蔵されている、AI(エモパー)エモ子がいろいろ教えてくれます。
本当に♨温泉よいですね!
今は、どこへも行けませんね!
お店の買い物客が通常よりい多いのが、不思議でなりませんでした!
キャベツの値段が高くなっているのも気にかかりました。
お互い、新型コロナウイルスに感染しないように気を付けましょう!
いつもありがとう!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事