SIGUMA

波乱万丈な人生!命ある限り神の導くままに生きてゆく・・
 地球は 命ある すべてのものである!
  

小さな親切運動スタートの日!(^^)/

2022-06-13 20:10:39 | 日記

6月13日 「小さな親切運動スタートの日」

1963年のこの日、「小さな親切」運動本部が発足した。

その年の東京大学の卒業式の告辞の中で、茅誠司総長が「小さな親切を勇気をもってやってほしい」と言ったことがきっかけとなって、6月13日に茅氏を始めとする8名の提唱者が、運動を発足させた。“できる親切はみんなでしよう それが社会の習慣となるように”、“人を信じ、人を愛し、人に尽くす”をスローガンに運動が進められている。

      

       

 


           

【世界と日本の話題】信じるか信じないかは、あなた次第❕


 

昨日の三回目のコロナワクチン接種部分の腕が痛んでいました…それに倦怠感がある。今日は仕事休みだから、まだよいけどね! 午前5時50分…トイレに起きたついでに、ゴミ出しをしてきました。 その後、小鳥たちに餌をあげましたが…ヒヨドリは餌を食べに着た形跡がありませんでした。スズメも昨日の餌が残っていました。ヒヨドリは子育てが忙しいのかも・・スズメも忙しいのか、猫を警戒しているのか? 

今日は休みなので…それに、コロナワクチンの影響もあるので…洗濯機を回し、再び、二度寝しちゃいました。

午前9時ごろ起床し、昨夜・・ダニ駆除をしたので、部屋の換気をして部屋を掃除・洗濯物を干しました。今日は、暑いくらいの良い天気でした。

天気が良いので、那珂川へアユ釣り風景を撮影に行きました。

大田原市黒羽町裏地区

    

   

  

大田原市湯津上地区のラウンドアバウト(栃木県で初めての環状交差点)

なかがわ水遊園に行ってアユのぼりを撮影しようと思ったが休園でした。

お昼ごろ帰宅・・昼食食べて、のんびりしていると雲がたくさん出てきて、夕方には…雨となりました。

 

今日の我が家の花たち。

    

    

我が家の裏の空き地にムクドリさんが餌を探していました。

    

  

今日の訪問・幼鳥のスズメ。

 

上空を乱舞するカラスたち。

今日の空模様。

    

    

  

*追記 午後10時25分の月。(薄雲の中に見えました。)

明日は満月ですね!(^^)/

明日が良い日でありますように  

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恋人の日!(^_-)-☆ | トップ | 世界献血者デー!(^^ゞ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (猫じゃらし)
2022-06-13 22:15:09
こんばんは🌙😃❗
そうそう、これこれ。。。😊ラウンドアバウト。。。
予期せぬ場所に突然現れたので、ビックリして私も写真を撮ったのでした(^_^ゞ
地名が解らなくて、違う方向に行ってしまいました(笑)
返信する
Unknown (siguma5599)
2022-06-15 13:40:12
猫じゃらしさん、こんにちは✨😃❗️
以前、猫じゃらしさんが画像アップしていたので、なかがわ水遊園に行ったついでに立ち寄って見ました❗️(^-^)/水遊園は休みでしたが、( ´△`)話のネタに撮影しました❗️
訪問コメントありがとう❗️(^-^)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事