2020年のお年取りは私一人では淋しいだろうと次女が一緒に年越ししてくれた。
1月1日
朝ゆっくり起きた。神様仏様にお茶を上げ、お茶を飲んだ。
娘が初売りのチラシを見てどうしても欲しい物があるから買いに行きたいと言う。
朝食も食べずに買い物に行き間に合った。
2日
長女一家が新年の挨拶に来た。
3日
次女夫婦が新年の挨拶に来た。
4日
軒下に据えてある洗濯機で洗濯をしようと水を出してみたら凍っていないで水が出たので洗濯を始めた。
もう終わった頃だろうと行って見たら水がいっぱいで洗濯は終わっていない、廻してみても水が出るだけで動かない。
どうやら洗濯機が凍ってしまったらしい。
中の物を取り出し水を汲み出し、大鍋の熱湯を入れた、外回りにドライヤーをかけた、だが廻らない。
もう1回熱湯を入れ廻したが動かず、諦め水を汲み出した。
それでもと思いスイッチを入れたら動いた、良かった~。
何故この洗濯機にこだわるかと言うと、山から引いた水で水道代がタダなのだ。
時計をみたら3時間も格闘していた。
家の中で洗濯して干したらお日様が山の向こうに行く時間、長く感じた一日だった。
5日
次女が暮れに断捨離した物と、私の片付けで出た物をどっさり売りに行ってくれると言うので付いて行った。
売り上げ金は二人で一万円になった。
その後ダウンのコートを買ったり、食事したりしてなんだかんだで7時間も外出していたが何故か、疲れなかった。
明日からはゆっくりしようと思うが、大雪が降るという予報が出ている、ゆっくり出来るだろうか?