エコロジーな施工・設計監理日誌

茨城県水戸市のカナザワ建築設計事務所の施工・設計管理日誌です。
http://ecology-design.jp/

キッチン収納

2013年01月31日 | いろいろ

最近は、対面キッチンや、オープンキッチンをご要望される方が多くなっています。

そうすると…キッチンの背面収納は、リビングダイニングから丸見え!

そこで、全体のインテリアに合わせた収納をご提案させていただくことが多いです。

その中で、いくつかご紹介します。

★まずは、「家電カウンター+吊戸棚 引き戸(タモ集成材+シナ合板)」タイプです。

家電カウンターを広くとれるので、こちらをおすすめすることが多いです。

Img_3860

Img_3743

カウンターの下には、ゴミ箱スペース。カトラリー用の引き出しがあります。

また、炊飯器やポットなど、蒸気が出るようなものを使用する際、カウンターの一部を引き出せるように、スライド天板になっています。

奥の引き戸は、土間収納へつながります。

玄関~土間収納(パントリー)~キッチン の動線は、とても使い勝手がいいです。

Img_3336

★同じく、タモ集成材+シナ合板の収納ですが、開き戸になっています。

ダイニング側には同じデザインのカウンター収納を設けています。

★続いては、「米松練り付け合板」を使用した事例です。

天井いっぱいの大きな引き戸で、たっぷり収納できます。

こちらは、勝手口(食品庫)へ直行できます。

Img_4654

家電カウンターが少ない…?

Img_4656

実は、キッチン右手側にも、作り付け収納を設けて、こちらに家電などを置けるようになっています。

米松にすると、シナとはまたちょっと雰囲気が変わりますね。

385

★床・建具などを黒系に塗装したモダンなインテリアでは、このように、シナ合板の部分を白く塗装することもあります。

383

基本のカウンター+吊戸棚(引き戸)タイプですが、窓の周りを一部奥様のワークスペースにしています。

家計簿や、レシピ検索、PC作業などを行うのに、ちょっと便利な場所です。

304

★このように、木部を茶系で塗装するのも、シックな雰囲気です。

321

そのほか、「引き出しを多くしてほしい」「大きいオーブンを入れたい」「とにかく隠したい」「ガラス戸で見えるようにしたい」などなど…

ご要望に合わせて、デザインできます。

一部をご紹介しましたが、イメージを膨らませる参考になればと思います。


風が心地良い家

2013年01月30日 | 風が心地良い家

本日 快晴

風が心地良い家

外部の足場が外れました。

P12900331

P1290010

P1290091

↑ 写真は工事中です。

これから左側の柱前と中央の木部に杉板が張られていきます。

さらに、コの字の中央にはウッドデッキが施工される予定です。

P1290130

↑ 内部はボード(クロスの下地材)が張り終わりました。

右手側はキッチンカウンター、左奥は子供室です。

子供室の建具を引き込み型にすることで、

閉めれば個室に、開ければLDと一体的に使うことができ、

子供とのコミュニケーションが取りやすい間取りになっています。

現場見学会に向けて、工事が着々と進んでいます。

引き続き現場を確認していきます。 


風が心地良い家 完成見学会を開催!!

2013年01月29日 | 風が心地良い家

P21300235_2

風が心地良い家 in 水戸          *写真は工事中です。

完成見学会を開催させていただくことになりました!!

日時 3月2日()、3日(

時間 10:30~16:00

参加をご希望の方はご連絡下さい。

案内図をお送りさせて頂きます。

問合せ先

カナザワ建築設計事務所 担当 金澤、小橋

TEL 029-224-7343  

Mail  http://ecology-design.jp/?act=inquiry


facebook

2013年01月24日 | いろいろ

カナザワ建築設計事務所のファンページを作りました。

手探りですが、ブログの更新情報や、リアルタイムな情報をお知らせしたいと思います。

HPのトップ画面の一番下に小さく「いいね」ボタンがあります。

ぜひとも「いいね」をよろしくお願いします。


薪ストーブ

2013年01月24日 | いろいろ

最近、「薪ストーブを入れたい!!」というお施主様が増えています。

火を見ながらぼーっとするのって、憧れます。

施工事例をいくつか…。

まずは、「大樹のある家」

1200

古民家再生での、事例です。

古民家の味わいのある空間と、大谷石とがよくあっています。

最近竣工した、「茨城町の古民家」

Img_3909
こちらは、後ろの大谷石の小口を厚く見せて、重厚感を持たせています。

床は、全体的にタイルを張っています。

つづいて、新築の事例から。

「海が見える家(日立市)」

Img_6657
薪ストーブの後ろは、漆喰塗です。

白い壁の中に、薪ストーブがよく引き立ちます。

隣の縦長の窓からは、海が見えるそうです。

ちなみに、薪ストーブは、バーモントキャスティングス製の「アンコール」を使っています。

もちろん、他のデザインの薪ストーブもいろいろありますので、

他の薪ストーブをご希望される方もご相談ください。

ちなみに、ただ今工事中の「のびのび暮らす家」でも薪ストーブが設置予定。

これから工事が始まる物件、実施設計中の物件でも、設置予定です。

次はどんな薪ストーブ周りのデザインになるか、楽しみです。