10月29日
さあ!ハロウィンですね。
日本のそれはお祭りだけのハロウィンです。
昨日も東京のパレードでは羽目を外したバカオバケがいたそうです。
オバケになっても羽目を外しちゃいけません。
愛嬌のあるオバケがいいですよ。
ーーーーーーーーーーーーーーー
先ほど、パソコン指導者へレポートを送りました。
テーマ:「始めよう、ネット時代のパソコン活動はどうあるべきか?」
「パソコンもスマホも両方出来ること」
それが時代にあった我々の活動だと・・。
私が何故そう考えるのか?
思い出すことは昔の話です。
おおひらの町田先生とシニアセンター時代にお手伝いがあった。
Windows95が出て社会普及の一環で公民館での公開講座が行われた。
このお手伝いに栃木市までお手伝いに1年間通ったものだ。
その時、先生がリーダーで私はサポーターだった。
講習内容は2時間、中央公民館、午後7時~9時
パソコンの起動から、簡単な文書作り、ネットで検索して、
ルーブル美術館巡りだったろうか?
余った時間は入力の練習だった。
私の中に残っているイメージがWordやExcelでなくネットだった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
多聞それが私の始めた講習会では影響したのだろう。
私の講習会は、市のPC講習会と同じではない。
私はパソコンの色々な使い方を教える、体験させるが目的のひとつ。
一番は市のPC講習会で「日本語打てること」で挫折する人が対象だった。
内容は自由だったからネットもメールもイラストもやった。
講習会終了後にサークルができ、始まったのがイラストだった。。
ネットも自由でなかった時代からネットを紹介してきた。
だからネットを取り上げない他の講習会を不思議に思っていた。
シルバー大学のPCクラブがネットをやらないことが信じられなかった。
5年前の話であるが今はどうなったろうか?
ーーーーーーーーーーーーーー
IT情報化は時代の流れである。
その流れに乗ってITに関わる者は先導しなければならない。
「WordやExcelが出来ればパソコン使える」と言う時代は終わった。
だから今の若者はパソコン知らなくても平気なのである。
スマホがありパソコンより実用的だからだ。
私も「WordやExcelではパソコン使えない」と豪語している。
ネットを抜きにして世の中儘ならないからだ。
そう思った時、今回の「おおひらPCクラブ」の展示会だった。
それが今の時代のニーズなのだろう。
シニアネットあしかが=PCあそぼう会=おおひらPCクラブ、がある。
新しいPC活動に取組んでいます。
「実社会に貢献できる活動」のためのPC活動が我々の使命だと思います。
パソコンの総合的な使い方が求められる時代なのです。
管理人 384