てるてるのおもしろイラスト

イラストを描いて人生を豊かにしましょう。
それを施設へ届けたり展示会開けば素晴らしい社会活動です。

てるてるのイラストの描き方 図形の構造とグループ化 ②

2018年09月04日 12時48分38秒 | 日記

 

これは9月 1日から始まった展示です。

足利市生涯学習センターで毎年お世話になっています。

展示期間は3ヶ月、きっとビックリでしょうね。

ですから毎月交換します。ざっと数えても18点×3回です。

9月は十五夜がありそれが今月のテーマです。

 

てるてるのイラストの描き方 図形の構造とグループ化 ②

図形をはイラストにするための組み立てるポイントがあります。

 

 

9月 4日 

word2010で作った図形は互換モード(97-2003文書形式)です。

今日の学習は「図形の構造(イラストの仕組み)」です。

① 赤の図形を出しました。(②が描かれた時点で最背面になります)

② 黄色の図形を出しました。(①に対して最前面になります)

③、④、⑤、5番目に緑の図形を出しました。(①~④に対して最前面になります)

少女がこれを見ている状態では下記のようになります。

 

⑥ ①で作った「赤」を⑤の緑の前に順序の変更できる「最前面」

※ ⑥で移動しても順序の変更をしなければ①の赤は「最背面」のままです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

図形を固定する(グループ化) 

⑦ バラバラな4つの図形があります。(色を着けました)

⑧ 青図形を拡大します。

⑨ 四角形、三角形を⑧の上に重ねます。(まだバラバラ状態)

⑩ ⑧と⑨の重なりを「オブジェクトの選択マウス記号」で囲みます。

⑪ マウスの右のメニューを出し「グループ化⇒グループ化する」を選択します。

⑫ 最後に星の図形を大きくして⑪に重ねます。(最背面のまま)

⑬ 「オブジェクトの選択マウス記号」で囲みます

⑭ マウスの右のメニューを出し「グループ化⇒グループ化する」を選択します。

⑮ ワードアートで「グループ化とは?」を目立つ用バックに色を着けます。

⑯ 背景用の楕円(水色)を作り重ねます。

⑰ ⑮と⑯の重なったものに「オブジェクトの選択マウス記号」で囲みます。

⑱ マウスの右のメニューを出し「グループ化⇒グループ化する」を選択します。

 

※ ワードアート(互換モード)は図のように文字の形をした図形です。

 

  


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つ~さん)
2018-09-04 19:50:18
動画をみせていただいています。
なかなか、難しいですね。
私の場合、この辺は、習得すみなので、何をやっているのかは、わかりますが、初心者には、わかりづらいですよね、きっと。
ご健闘をおいのりします。
返信する

コメントを投稿