10月25日
今日午前中、むつみ会へこの作品を届けました。
施設に通う方の人数を知りたいとお尋ねしました。
「何に使うのですか?」との話に、
「次回お伺いするときはX'masuです。カードを作るためです」と。
通所者は役100名、職員が80名ほどだそうです。
次回の作品にプレゼントカードを着ける予定です。
どこの施設へ行っても私達にできる事はささやかなものです。
年に一度しか来ないX'masuです。
気持ちを受け取って頂ければ十分ですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして、もうひとつお願いをしてきました。
それは「むつみ会に通う人」にイラストやりたい人いませんか?
今回の作品のようなイラストを描かせてみたいのですと・・・。
「自分でイラストを描くことができないか?」
彼らがたかがイラストですが自分で描けたら凄いと思うのです。
そんな特技を持つことが出来れば何かが変わるような気がするのです。
仕事で使うようなパソコンを教える気などありません。
そのような施設にいる人に「自分だけの時間を持たせたい」そう思うのです。
教えるのはそれはきっと大変でしょう。
でも私にはパソコン以外の教える特技しかありません。
社会人の人にパソコンを勧めていますが中々思うように行きません。
でも、このような施設に通う人なら違ったものが出来る気がするのです。
誰もやらないことをやってみたら何かが起こるような気がするのです。
誰もやらないパソコンボランティアに育てたい活動です。
誰か希望者がいると良いのですが・・・。