ジークフリードの日記

我が愛犬ジークフリードと共に過ごした日々の記録

ジークのいる日々(2010年5月)

2011年07月07日 | Weblog
 5月になると、なんとか天気も安定してきました。この年はカレンダーの列びが良くて連休が5日まで続くので、いろいろなことができました。

 5月1日と2日はワンダフルライフに行き訓練を受けました。


(みんなと練習中

 先週、先生が埼玉の競技会に行った時に江頭先生の所でアジリティの実践的練習方法を習ってきたのを教わりました。それは、ハードルはバーを置かずウイングだけでターンの練習を繰り返したり、タッチ障害も下りだけ練習する方法で、この2日はこの練習を重点的にしました。

 その後の2日は家の用事があり、練習に行けませんでしたが、5日にはワンダフルライフに行き訓練を受けました。


(今日も練習だ

 この日もアジリティの実践的練習方法を行い、ウイングだけでターンの練習を繰り返しました。


 そして、2日ほど空いて5月8日に練習に行くと、今日は暑く、日も照っていたので天幕の下でできる服従訓練をしました。


(今日は暑いね

 翌9日には母とジークを連れて文化記念公園に行きました。


(お母さんとお散歩だ

 公園内はツツジが満開でした。


(今日もきれいに咲いてるね

 その翌日から、また雨がちの天気となり、思うように練習ができなくなりました。
天候は終末には回復したものの、土曜日は休日出勤で練習に行けず、16日の日曜日にやっと練習ができました。


(今日もみんなと練習だ

 この日は暑いので、いつもの服従訓練は短めに休憩時間が長めとなりました。その後、アジリティの練習になり、ターンの練習、タッチ障害の練習をしました。


(今日も暑いね

 翌17日の夜から、また雨が降り出して、朝の練習ができずにいました。22日の朝には、なんとか雨が止んでいましたが、地面が濡れていたので、練習は取りやめて散歩だけになりました。
 この日の2時からワンダフルライフに行き訓練を受けました。途中雨が降り出して何度も中断しながらの練習になり、後半はアジリティの練習で、ターンの練習をした後、コースで成果を実践してみました。


(今日は何とか練習できたね

 しかし、その夜から雨がひどくなり、翌日は練習に行けませんでした。


(今日は練習ないの


(お母さん、それちょうだい

 その後も雨が降り続け、ようやく26日から雨が止み、練習ができるようにました。

 29日には、天気が良いのでジークを洗いました。


(今からお風呂だって

 ベランダで吹き上げていると、日射しが強いのでジークはすぐに家に入ろうとしていました。


(暑いから家に入ろう

 その後、中村獣医科に行ってフィラリアの薬をもらい、寄生虫の検査をしてもらいました。また、耳が赤くなっていたのでそれも診てもらった後、ワンダフルライフに行き訓練を受けました。
 この日はいつもの服従訓練の後、犬の臆病度テストをしました。その後アジリティの練習をしました。


(やっぱり練習は楽しいね

 翌30日にもワンダフルライフに行き訓練を受けました。この日はいつもの服従訓練をした後、ターンの練習とアジリティの練習をしました。


(今日も練習ができたぞ

 余談ですが、この日、以前購入したカップヌードルの10年缶を開けてみました。


(2000年に発売された物です)

 さすがに10年も経つと、少し味が落ちているようでした。それとも、10年前にはこういう味だったのかもしれません。


(缶を開けると中にはカップヌードルが入っています)


(蓋を開けると、裏にも印刷があります)

 こうして5月が終わりました。この月は雨に祟られて十分な練習ができませんでした。


(雨が降ると練習できないから嫌だね