ジークフリードの日記

我が愛犬ジークフリードと共に過ごした日々の記録

ジークのいる日々(2011年5月)

2012年05月31日 | Weblog
 5月になると季候も良くなり、だいぶ天気も安定してきました。


(今日は良い天気で練習日和だね

 5月1日は、2時からワンダフルライフに行き訓練を受けました。5月からレッスンの形態が変わり、マンツーマンでのレッスンになるはずでしたが、この日は来ている人が少なかったこともあり、アジリティの集団レッスンになりました。
 基礎練習からハードルを使ったコントロールの練習をした後、タッチ障害の練習をしてから家に帰りました。

 5月2日は仕事だったものの3日から5日までは3連休となりました。

 3日は、2時からワンダフルライフに行き訓練を受けました。この日は予約日ではなく、自主連のために行きましたが、思ったよりも人が少なかったので先生にダンベルと前進の練習を見てもらった後、ハードルの練習をしてから家に帰りました。

 翌4日は、Qアジ練習会があるので、7時過ぎに家を出て会場に向かいました。途中、覆面パトカーがいるのを見つけたので、ほどほどのスピードでゆっくりと会場に向かい、8時前に会場に着くと既に他の人たちは来ていました。
 今回のジーク以外にワンダフルからの参加者は、小さい方からルイ、モコ、リオ、コロが出場しました。


(河川敷には白い花が咲いていたよ

 また、今回のQアジは2日連続での開催で、5日もジークだけは参加しました。


(今日も練習会だ

 Qアジ練習会の詳細は、2011年5月12日付けの別館ブログをご覧下さい。


 翌週8日には2時からワンダフルライフに行き訓練を受けました。この日は、非常に暑かったので、ジークも集中力を欠いていて、休みながらダンベル持来と前進の練習をしました。その後は、休ませておき、6時に家に帰りました。
 家に帰る途中、平田ナーセリーに行きカーネーションを買って帰り、ジークに持たせて母に持って行かせようとしたが、ジークは餌の方に気を取られ、花束を放り出して餌に行っていました。


(お母さん、ありがとう

 翌週土曜日は休日出勤だったので、その翌日15日にワンダフルライフに行き訓練を受けました。今日は3時からの予定だったので、3時前に着くと他にはバルドルだけしか来ていませんでした。この日は、まずはダンベル持来の練習をしてからアジリティの練習をしました。部分練習の後、通しでコースを走りましたが、やはりタッチ障害のところで跳んでいました。


 (ここで、ちょっと一休み。うちの家に咲いている花を紹介するね。



 (これが天津乙女)



 (これがトゥモロー。うちでは、黄色い花が真っ先に咲くんだ。)


 (その次に咲くのがミニバラで、これはミスターブルーバード)



 (これもミニバラのフォーエバーローズ)



 (それから他の色も咲き始めて、これはキスミー)



 (これはアイスバーグ)



 (これは庭になぜか自生している芍薬の花)



 (他にもいろいろあるけど、続きはまた次の機会に)


 翌週の21日には、4時からワンダフルライフに行き訓練を受けました。この日はダンベルの持来を集中的に練習して、その結果だいぶ良くなってきました。その後、青雲ビデオにあった2×2理論によるスラローム練習を試してみました。うまく行っているようでしたが、使えるバーが4本分しかなかったので、6本を使った段階までの練習はできませんでした。その後、ドッグウォークのタッチ練習をしてから家に帰りました。


 (今日も練習、練習

 翌22日は昨夜からの雨が残っていて、朝は何もできませんでした。その後、3時からワンダフルライフに行き訓練を受けました。幸い雨も止んでいたので、この日も前日に続きダンベル持来と前進の練習をした後、Aランプでタッチの練習をしてから家に帰りました。


 (また雨が降りそうだね

 翌週28日には中村獣医科に行き、体重を量りフィラリアの薬をもらいました。ジークの体重は33.6Kで、ベストにはもうちょっとでした。その足でワンダフルライフに行くと、台風の接近に備えて片づけの最中でした。片づけを手伝った後、ダンベル持来の練習をしました。
 また、タッチの矯正用に買ったクランプをAランプに取り付けてみたところ、大きめだろうと思った128ミリのものが、ギリギリの大きさでした。その後も雨は降り止まないので、練習にならず4時すぎに帰宅しました。


 (雨が降ると練習にならないね

 翌29日は雨がひどく、まったく外に出られませんでした。ジークも練習に行けずストレスが溜まっているようです。


 (雨が降ると遊びに行けないからつまんない

 こうして5月も終わりました。春の競技会シーズンも終わり、秋に向けての充電期に入りました。この頃は、少しでも前に進むべくあれこれと模索している時期でした。



【速報】JKC訓練競技会 イン 丸亀

2012年05月14日 | Weblog
 5月13日、香川県丸亀市飯山総合運動公園で行われたJKCの訓練競技会に参加しました。

 昨年までは、この時期にある四国の競技会には、土曜日に仕事があり出場できませんでしたが、今年から体制が変わり、出場できるようになりました。
 とは言え、土曜日にあるアジリティへの出場は、金曜日に仕事があるので難しいと思い、今回は日曜日にある訓練競技だけに出ることにしました。


(さあ出発だ!

 会場が遠いので、前の日の夜に家を出て、近くのPAで仮眠をとり、当日の朝早く会場に着きました。


(途中のSAで、ちょっと一休み


(瀬戸大橋を渡ったよ 

 この日は、ワンダフルからはジークを含めて2名が参加しました。幸い天候にも恵まれて朝からちょっと暑いぐらいの良い天気でした。


(会場に着いたぞ

 ジークはCD2アマの部に出場し、B組の4番目でした。競技そのものは、何とか大きな失敗なくこなしましたが、全ての演技で出発点に戻った際、大きく膨らんで定位置に付いていたので、これは減点の対象になるなと思いました。

 その結果、97.5点で何とかポイントの対象になりました。表彰台に上がるには至りませんでしたが、遠くまで行った甲斐はありました。

 また、今回ジークの他に参加したのは、前日のアジに妹のウェンディが出場したチュールでした。


(チュールがんばれ! )

 また、昼前にフライボールの競技があり、バルトが出るというので見ていましたが、これも結構難しそうでした。競技を見ていると、ハンドラーの他にボールをセットする係がいて、この人が犬の呼び込みを行っていました。


(バルトがんばれ! )

 その後は夕方まで車の中で寝ていて、ポイントカードをもらった後は、来た道を引き返して行きました。


(これでリーチだ

 途中、何回か休憩をとりながら、ひたすら走り続け、家にたどり着いたのは11時半になっていました。


(やっと家に帰り着いたよ

 2年半前に行った大阪に比べれば近かったものの、約7時間の行程は疲れました。とはいえ、ここぐらいの距離なら状況が良ければ十分来ることができるとも思いました。機会があれば、また遠征しようと思います。