utti

さるおとさるこのおでかけ日記

令和元年秋祭り

2019-10-14 | 日記

台風の暴風域の中でのお祭りの予定でしたが、曇天の強風域でのお祭りになりました。

従って、御神輿の御旅所の設営がありません。

初めての景色です。

この場所で一泊する御神輿。野ざらしで一夜を過ごすのかと心配をしておりました。

 

屋根の鳳凰飾りと小鳥(?)飾りの撤収がはじまりました。

飾りが取れました。

強風です。

白いシートとビニールシートのWシートを掛けだしました。

シート養生完成。

これも始めて見る景色です。

降雨に見舞われず、担きじょうも無事出来ました。

令和元年ということで、「令和」の元になった「令月風和」を披露してくれました。

 

晴天。

一夜明けて御神輿の養生シートが外されていました。

あれっ、鳳凰が一つ付いていません。

一つは修復作業中でした。

さるおとさるこは今年も御神輿に神さんと一緒に乗せてもらったよ。

五十鈴神社の奉納差し上げ。

青空に赤と金のちょうさが映えますね。

こちらは、神田神社の御神輿。

この小さい御神輿はさるおとさるこにピッタリサイズではないかの思って七福神社にやってきました。

ピッタリ。

かわいい~。

 

七福神社での箕浦太鼓奉納差し上げ。

さるおとさるこは豊浜町で一番豪華絢爛関谷恩雀太鼓に乗せてもらいました。

素敵ですね。