utti

さるおとさるこのおでかけ日記

金鯱降臨の名古屋城

2021-05-23 | 日記

写真右上の名古屋城。シャチが屋根にいません。

16年ぶりにシャチが地上に降りています。

 

山シャチと海シャチ

光り輝いて綺麗でカッコイイですね。

山シャチの前で。

海シャチの前で。

この日はいいお天気で、とてもいい写真が撮れました。

 

登録有形文化財の「黒門」です。

尾張徳川家の邸宅のもので、総欅造りです。

かっこいいです。

中にはいると、桜満開。

 

まだお雛様の展示中ということで、徳川美術館にやってきました。

徳川美術館に入ると甲冑のお出迎え。

隣には、豪華なお雛様。

特別展示のお姫様たちのお雛様は写真NGでしたが、古いものが綺麗に保管されていて

とても良かったです。

見る価値がありました。

あんなに並んだお雛様をみたのは初めてでした。