utti

さるおとさるこのおでかけ日記

2年連続中止の秋祭り。でも、こんなことが有りました

2021-10-10 | 日記

今年もコロナの影響で中止になった秋祭り。

でも、「ちょうさ」が組み立てられ、飾られています。

さっそく、さるおはちょうさに乗せてもらいました。

今年も氏神様が御神輿ではなく、軽トラックに乗って町内巡幸に来られました。

少し小高い御旅所に到着。

今年新調のちょうさの「一部」がやって来ました。

レアなツーショット。

通常のお祭りでは、絶対有り得ない風景です。

軽トラに乗った神様は、町内を巡幸。

通常では、神様のお乗りになる御神輿のお供のちょうさに、軽トラに乗った神様がまわってきてくれました。

感激。

ちょうさの拝礼。

さるおは、神様の軽トラに同乗してみました。

神様が近くに来てくれて幸せ。

神様は続いて、町内巡幸に出発されました。

次の「ちょうさ」に御到着。

各地で神様をお迎えするちょうさが待っています

こちらでも拝礼

こちらでも、さるおはちょうさに乗せてもらいました。

 

昨年はちょうさの組立をしていなかったので、本当に「お祭り中止」っぽかったですが、

今年は各地でちょうさが運行は出来ませんが組み立てられていたので、お祭りの

ようでは有りました。

来年こそは、いつものお祭りが出来ますように。

コロナが終息しますように。