utti

さるおとさるこのおでかけ日記

横須賀軍港めぐり

2015-05-04 | 日記

アメリカ海軍や横須賀海上自衛隊の艦船を見学するために横須賀にやって来ました。

以前、テレビでチラ見してから、ずーっと憧れてたんですよね。

 

183 護衛艦 いずも

アメリカ海軍横須賀基地側に停泊している、日本の潜水艦。

手前「おやしお型」、奥「そうりゅう型」

アメリカ海軍横須賀基地12号バースに停泊しているアメリカのイージス艦

空母「ジョージワシントン」

ジョージワシントンに向かうタグボート

かなり霞んで見難いですが、住友重機械横須賀製造所

「よこすか」一文字5m角 250万円 計1000万円

日本一高価な平仮名だそうです。

日産横須賀工場

 

5104海洋観測艦「わかさ」

5105海洋観測艦「にちなん」

463掃海母艦「うらが」

301掃海艦「やえやま」

302掃海艦「つしま」

長浦港の沖に2年間放置されている解体待ちの潜水艦。

鳥さん達には良い泊まり場だね。

91横須賀警備隊特務艇「はしだて」

4305多用途支援艦「えんしゅう」

右から6102試験艦「あすか」

次のは・・・番号消えてる・・・

114護衛艦「すずなみ」大湊所属

116護衛艦「てるづき」

153護衛艦「ゆうぎり」舞鶴所属

110護衛艦「たかなみ」ネームシップ

111護衛艦「おおなみ」

艦は女の子だから、この瓜二つの艦は「姉妹艦」

クルージングの最後も183「いずも」

デカイマジデカイ

 

汐入ターミナルからてくてく徒歩で約25分の三笠公園へ。

途中、厳重な警備の米軍基地のゲートを眺めつつなので、すぐに着いた感じ。

東郷平八郎司令長官と連合艦隊旗艦「三笠」

艦首は皇居に向いています。

さるおとさるこも皇居に向いています。

さるおは艦尾の自衛艦旗と記念写真

高さ18mの「平和のアーチ」

アーチをくぐると世界へつながっています。

 

横須賀の軍艦を満喫したさるおとさるこはJR横須賀駅から帰ります。

なんと、駅のホームから「いずも」が見える