utti

さるおとさるこのおでかけ日記

江ノ島・鎌倉旅行

2015-05-04 | 日記

初めて江ノ島にやってきました。

 

ちっちゃい島に沢山の人人人・・・

江島神社(辺津宮)にお参りする人人人・・・

 

江ノ島の人ごみから抜け出し、江ノ電で鎌倉へ。

湘南っぽい写真を江ノ電の車内から。

 

実物にやっと出会うことが出来ました。

鎌倉の大仏様。20円で大仏様の左脇腹から胎内に入る事ができます。

大仏様、継ぎ接ぎだらけ・・・

大仏様から住宅街の登り道を約30分てくてく歩いて銭洗弁財天に到着。

最後の上り坂はきつかった

100円でお線香と小さいろうそくを頂き、ざるを借ります。

ここにも沢山の人人人・・・

奥の銭洗水でお金を洗います。

借りたざるでお金を洗うと、何倍にも増えるとか。

洗ったお金はすぐに使っちゃうほうがいいらしいです。

 

鶴岡八幡宮

晴天に赤い鳥居がカッコいい。

源平池に架かる石橋。

現在は残念ながら通行禁止。

舞殿「下拝殿」

婚礼の儀式の準備が整えられていました。

本殿「上宮」

朱色・白色・緑色・そして青空、美しい神社です。

表参道の「段葛」が工事中でした。残念でした。