utti

さるおとさるこのおでかけ日記

北海道二日目 函館から札幌・余市

2018-07-01 | 日記

函館から札幌までは、この小さい飛行機で移動します。

函館から札幌まで、地上移動なら約5時間ですが、飛行機なら約45分。手続き時間を考慮しても1/5の時間で移動できます。

 

小さい飛行機の窓は、さるおとさるこにピッタリサイズ

 

函館山から函館市街、さるおとさるこが泊まった湯の川温泉、函館空港を名残惜しそうに見つめるさるお

 

途中、左側に羊蹄山がはっきり見えました。洞爺湖も左側。支笏湖は右側に見えました。

あっという間に札幌上空です

 

札幌丘珠空港に到着しました。

何気にこの飛行機が今回の旅で一番気分が上がった気がします。

 

 

 

まずは、北海道神宮を参拝します

 

 たまたま北海道神宮例祭の日だったからなのか、人がたくさん居ました。

 

御神輿も並んでいました。

 

函館に続き、ここにもお猿さんがいたので、さるこはお猿さん見物しています

 

北海道神宮内にある穂多木神社

金運上昇のパワースポットです

 

もちろん、さるこも参拝して金運上昇をお願いしましたよ。

 

 サッポロビール園です。レンガの建物がカッコいいですね。

大樽オブジェ

「麦とホップを製するとビイルという酒になる」

 ビール仕込み釜 実際に使用していたものだそうです。

赤レンガに蔦、開拓の星がカッコいい

ポロ君とさっちゃんとさるおとさるこ

サッポロビアガーデンにてジンギスカンのお昼ご飯

 

 

 

ニッカウヰスキー余市蒸留所正門

 

「マッサン」ですね

さるおとさるこも工場見学に参加します

 

 キング・オブ・ブレンダーズ(ブレンドの王様)

 

ホットスチル

 他の人が触っていたので、さるおも触っときます

15年でこんなに色と量が変わるんですね。

 

良い記念になりました。

 

もちろん、無料試飲もあります

 

さるおも少しだけ。

 

夜は、札幌に戻ってすすきのです。

 

食後にテレビ塔まで散歩。

 

テレビ父さんの椅子

 

テレビ父さんのテーブル

 

ライトアップされたテレビ塔

GWに見た名古屋のテレビ塔より大人しい感じ。