utti

さるおとさるこのおでかけ日記

即位礼 日帰りで皇居へ

2019-10-29 | 日記

祝賀パレードは延期になっちゃったけど、飛行機のチケットをとっていたので東京へ行きます。

目的は、自衛隊の礼砲と共に現地で万歳。

そして、皇居から赤坂御所へ戻られる天皇陛下と皇后陛下を一目見る事。

 

なななんと、搭乗予定の飛行機が機材トラブルのために飛びません。

結果、4時間送れ。

 

その間、さるおとさるこは空港内を探検です。

展望デッキにも初めて行きました。

飛行機を見ていたら、飛行機のタイヤって、どの位の大きさなんやろ?と思っていたら、実物が置いて有りました。

 

 

そうこうしていたら、案内のアナウンスが有ったので、さるおとさるこは保安検査場へ。

手荷物みたいにカゴに乗っています

 

やっと、機内へ案内されました。

前から二列目のクラスJです。

わざわざテーブルを出さなくても飲み物くらいなら、手摺のテーブルに置けちゃいます。

伊勢志摩の国立公園のリアス式海岸です。

綺麗な景色です。

 

羽田空港に着陸しました。雨模様です。

 

到着直後に即位礼正殿の儀が始まる午後1時になりました。

勿論、空港内に有るテレビモニターに直行し、中継を拝見しました。

従って、目標だった自衛隊の礼砲と共に万歳は機を逃してしまいました。

 

 

もう一つの目標を果たすべく、さるおとさるこは、皇居へ直行します。

赤レンガ東京駅です。雨があがっていました。

 

急ぐ道中ではありますが、記念撮影もしておきました。

ラクビーワールドカップのオブジェもありました。

行幸通りには祝福の垂れ幕が設置されていました。

 

すでに皇居からは、賓客の方々が護衛車と共に皇居から出てこられています。

しばらく車列を眺めていたのですが、本題を思い出し、すっごい望遠カメラを構えているお兄さんに

天皇陛下はどこから出てくるのかと尋ねてみました。

どこで情報を得たのか、「桜田門からだよ。もうすぐ出てこられるよ。」と教えてくれました。

桜田門へ急いで移動します。

 

出てこられました。

こっちを向いて手を振ってくださいました。

後ろに並んでいたどこかの団体さんと共に万歳三唱も出来ました。

 

天皇陛下を一目見る事が出来たので、近隣散策で国会議事堂まで歩いてやってきました。

何故か国会前交差点にはテレビクルーがカメラをスタンバイしていて、警察官も居てて、カラーコーンでバリケードも

出来ていたので、「誰か来るの?」と警察官に尋ねたところ、「皇后陛下がもうすぐ通られます」って。

こんなラッキーな事ってあります?

びっくりしました。

 

来ました。

信じらません。こちらを向いて手まで振ってくださいました。

有難うございます。雅子皇后陛下。

 

 

感動したので、皇室ゆかりの明治神宮へ参拝に向かいます。

 

原宿駅すぐの明治神宮へやってきました。午後4時30分が閉門のようでしたが、ぎりぎり入場できました。

 

本殿の参拝は最後の訪問者となったみたいです。

普段、ライトアップした神社はあまり見たことが無かったので、より迫力がありましたね。

記念なので、並んで御朱印をいただきました。

偶然ですが、明治天皇を御柱とする神社の御朱印が並びました。

 

 

朝からいろいろ巻き込まれましたが、とても楽しい東京でした。