渋中Now

池田市立渋谷中学校の様子をお知らせします。

4月21日(日)

2013-04-21 10:37:54 | 日記
 修学旅行2日目の朝は、強い風が吹いています。昨晩の強い雨はやんでいますが、海面は白波がたっています。

 2日目の最初のプログラムは、佐喜眞美術館での平和学習です。


佐喜眞美術館入口


 この佐喜眞美術館は、普天間基地に突き出た土地にあり、屋上からは基地の滑走路がよく見えます。

 美術館の屋上では、館長さんの奥さんがこの美術館ができた経過や基地に隣接した地域の危険性などをお話しいただきました。


普天間基地の滑走路が見えます


基地や現在の沖縄の状況についてお話を聞きました



 美術館には、丸木位里・俊夫妻が描いた、「沖縄戦の図」が展示してあり、その前で館長さんがこの絵が描いているもの、考えてほしいと言っていることについて丁寧にお話ししていただきました。

 この絵は、様々な証言から描かれているそうですが、渡嘉敷島の集団自決の場面では、「集団自決は手を下さない虐殺だ」とおっしゃいました。また、この絵には戦争の絵でありながら兵隊は一人も書かれていません。全て、女性、子ども、老人という戦争で一番ひどい目にあった人の目から見た戦争について描かれているからです。

 この絵に描かれている人の顔には目がかかれていません。たった3人の小さな子どもにだけ目が入っています。次の世代を見続ける子どもにだけ目を描いたのでしょう。


沖縄戦の図の説明後、お礼を述べました


 現在のところ、午後の日程は予定通りに実施する予定です。

最新の画像もっと見る