あちゅこの覚書

”柴犬めろんの日記”の別館、あちゅこの覚書です。

近所付き合い

2006年06月26日 | 生活
嫁いで来てからかれこれ十ン年。
自分で言うのもなんですが、ご近所さんのご年配の方々とは割りと上手くいってると思ってる私。
みなさん、親切な人たちばかりだしとても恵まれてると思っているのだけど・・・

そんなある日、義母が私に言いました。
「裏の○△さん、『○●(ウチの名字)さんちの子供達はいい子に見えるけど結構お母さんに叱られてるね~』って言ってたよ」だって
更に
「意外と家の中の話し声って外に聞こえてるからあんまり大きい声で叱らんこっちゃ(叱ってはだめよ)」と言われた・・・
んがぁ~なんだそれ
家の中で子供を叱るのに周りを気にしろと
「あ~あお母さん、恥ずかしいねぇ」と子供が叱られてる立場のくせしてニヤニヤしながら私に言う。
「いーえ!お母さんは全然恥ずかしくない!他人の目を気にして我が子を叱らない母親になるつもりはこれっぽっちもないもんね~だ」と答えた私。

子供のいる住宅街では、子供の遊ぶ声、親に叱られる声が聞こえてくるのは自然な事だと思うけどなぁ。
叱るのと同じように、ほめたり笑い合ってる声もあるのに、そんなのは他人には聞こえないのかもしれないね・・・
なんかちょっと釈然としないわ。
子育てをもっと大きな心で見守るくらいの人がいないと、日本の少子化は止まらないと思いますわ、全く


腹を立てた後は、お花で心を落ち着けよう。
ピンクもユリも咲きました。もう一本はどうやら去年と同じオレンジのようです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今更ですが・・・ (なべこ)
2006-07-02 21:16:32
そうそう!と共感してしまったわだって人様気にして子供は怒れないものねー

ウチなんて夫婦喧嘩も嫁姑の争いも

夫の風呂場の悲鳴も(←なんだそりゃ?)

ご近所さんに丸聞こえよ!

最近じゃあ、チビねえちゃん怒られなくなったねって褒められた
なべおさん・・・ (あちゅこ)
2006-07-03 16:07:21
そうよね!人目を気にして子供を叱ってたって、親心は子供に伝わらないよね!

夫婦喧嘩や嫁姑の争いはともかく、、、風呂場の悲鳴って

なべおさん、風呂場で何してるのかが気になるわ

チビねえちゃんが叱られなくなったって褒めてもらえるなんて素敵なご近所さんねぇ

羨ましい~~