あちゅこの覚書

”柴犬めろんの日記”の別館、あちゅこの覚書です。

可愛いお友達

2006年06月22日 | ワンコ
愛犬めろんの朝の散歩で時々会う、可愛いMIX犬の女の子がいます。
推定10ヶ月。なぜ推定かというと、捨て犬だったからです。
飼い主さんの離れて暮らす息子さんの友人が、捨てられていた2匹の子犬を拾いました。
そして1匹はその友人の、もう1匹は息子さんが「お母さんが飼ってくれなきゃ保健所に行ってしまう」とお願いしてその飼い主さんの家族になりました。
その子は本当に穏やかでありながら活発ワンコ同士の挨拶も遊びも慣れたものそれに人懐っこい
「本当に可愛くていい子ですね~」とお話すると、飼い主さんは
「多分、2ケ月くらいまで母犬と兄弟と一緒にいたみたい。人にもなれてるから可愛がられてたんじゃないかなぁ、と思うの」とおっしゃいました。
確かに、最低でも2ケ月親兄弟と過ごせば社会性が身につくと思う。それに可愛いと思うからこそ、親から離しても大丈夫!と思えるまで育ってから捨てたのかもしれない。
だけど犬を捨てるという行為は・・・やはり許せない。
こんなに優しい飼い主さんと出会えたからよかったけれど、そうならない事だって充分すぐるくらい有り得る。命の尊さをどう考えているのか!
今は幸せそうな笑顔のそのワンコと飼い主さんを見ながら、悲しい現実があった事を思うとちょっとだけ涙が出た。
もしも運命というものがあるのなら、この子はこの飼い主さんと出会うために捨てられたのかもしれない・・・なんて思った。

真っ直ぐに私を見つめるめろん。純粋に飼い主を信頼する犬を裏切る事は絶対出来ない!

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その通りだわ (ロッタママ)
2006-06-22 23:23:21
あちゅこさんのおっしゃるとおり、そのわんこちゃんたちは今の飼い主さんに出会うためにロストわんこになってしまったのね、そう考えましょう。でなきゃ私も涙が止まらないしそういうことをする人が許せない

めろんたんは本当に優しいわね、どんな境遇のわんこちゃんとも仲良くお話ししてあげられるのね、お顔に優しさと安堵がにじみ出ているわ。

私のまわりの元ロストわんこたちも皆いい子ちゃんばかり

親友にまでなってくれた白犬サラちゃんのようにとても今のママに信頼を寄せていつも朗らかに駆け回っていますよぉ~
Unknown (あちゅこ)
2006-06-23 11:17:43
ロッタママさんのお近くにもそういう境遇から幸せをつかんだワンちゃんがいるんですね。

みんないい子で元気でよかった~

でも、できることなら世の中からみんな等しく幸せになる権利があるはずのワンコを捨てるという行為がなくなって欲しいと願います。



さくらmamaさんの掲示板でロッタちゃんの名前の由来を知りました。

『ロッタちゃん、はじめてのおつかい』からなんですね

私も大好きです。

あの映画を見たとき、子供の頃のかすかな記憶の中にある本を思い出しました。

多分学校の図書室から借りてきた本だと思うのですが、女の子が叱られてすねて家出をしてしまうというような内容で、その頃の私(小学校の低学年)にすごくその女の子の気持ちが分かって大好きな本でした。挿絵も可大好きでした。それがロッタちゃんシリーズの一冊だったような気がするのですが、なにぶん記憶があいまいなのとその頃の本はもう絶版状態のようで確かめようがなくてちょっと残念でずっと心に引っかかってるんです。

もしかしたら見当違いな思いかもしれませんが、ロッタちゃんの名前がそこからなんだと知って、嬉しくなりました
わぁ~素敵な思い出♪ (メアリ)
2006-06-23 13:41:17
あちゅこさんの可愛い思い出の通り、ロッタちゃんシリーズは子供達の人気の絵本だったようです、川原で「昔は本があって娘に読ませたわ~」というお話しを聞いた事があります!



私の妹は共働きで今はわんちゃんを迎える環境にないのですが、ネットや本で将来迎えるべくいろいろと研究しているのですよ、それはね、ロストわんこちゃんを迎えたいからとのことです。

里親さんを探しているわんちゃんやねこちゃんがこれほどにまで多いとに驚かされたと聞いた事があります。彼女は実際保健所まで出向き7つに区切られた部屋で。。。。順番を待つわんこたちを目の当たりにし涙でいっぱいになって帰宅したといいます。

そちらのおじさまのお話によると、飼い主自らここへ連れてくる場合もあるそうです。おじさんは、ではご自分でこの。。発射ボタンを押して帰ってください、と言いたくなってしまうことがあるとおっしゃったそうです。

もう例えようのない憤りを覚えずにはいられません。そしてあのこたちの無邪気に何を待つでもないくったくのない笑顔は頭から離れることは無く自分の無力さに嘆くしかなくなります。

神様という里親の元へ天使達に誘導されたわんこたちが確実な幸せの場所へ辿り着いてくれることを深く祈るばかりです。

(涙が溢れて止まりません。。。。泣いていても解決できる問題ではないけど、でもでもどうにかならないか。。少しでもできることはないか考えながら温かいロッタを抱きしめています。。)
気を取り直して! (メアリ)
2006-06-23 14:11:47
あちゅこさん!さくらmamaさんにロッタも柴猫にお認め戴けた事とっても嬉しく思います。すかさずチェックしてくれてありがとう!

たくさんの可愛い柴猫ちゃんの中にひかいちめろちゃんを見つけられこれまたてとっても嬉しく思います。

めろんちゃんやさくらちゃんたちはオフ会を楽しんでいるのを知って、私も参加してみたくなりました!

この辺りの原っぱはいろいろな種類のわんこちゃんたちの毎日がオフ会みたいなものですけどねっ
やっぱり!! (あちゅこ)
2006-06-23 14:59:51
私のあいまいな記憶はロッタちゃんに間違いない気がしてきました



いつかどこかであの本にもう一度巡り会いたいな
Unknown (あちゅこ)
2006-06-23 15:05:36
神様という里親・・・きっと幸せな場所にたどり着けると信じたいけど悲しいです。

でも、自分に出来る事は我が子になった愛犬を終生愛する事だけです。

むなしいけれど、みんながそうすれば悲しいワンコは減るはず!

そして妹さんにも素敵な出会いがありますように



メアリさんもオフ会参加したら楽しいと思いますよ

これまたあいまいな記憶なのですが・・・さくらmamaさんのオフ会に参加してるワンコもしくはそのお友達ワンコの小次郎君はロッタちゃんのボーイフレンドの小次郎君とは別犬?もし同じワンコだったら
ロッタのママとしては! (メアリ)
2006-06-23 15:06:21
ではでは地道にロッタちゃんシリーズの絵本を探す旅に出かけてみようと思います。実は私はその本の存在を知らないのです。是非見てみたい!

いつになるかわからないけど、あちゅこさん待っててね~
すいません! (あちゅこ)
2006-06-23 15:07:47
また途中で送信してしまった

同じ小次郎君だったら、コレもまた素敵な出会いだなぁと想像してます。もし別犬だったらすいません
あちゅこカワイイ~♪ (メアリ)
2006-06-23 15:18:12
いいのよんいいのよん♪だって~だって~おっちょこちょいはメアリとお揃いですものぉ~♪



おっとぉ~小次郎ヌケガケかい~

と、ふと心配しましたが、それはないと思います。

ロッタ4歳コジちゃん2歳ですがエリアはいまだこの川原のみ

昨日もコジ庭で足ががくがくするほどちゅきちゅきガウガウしてきました。

かわいいわんこたちのHPに出会えてまだ3ヶ月の私たちがいつも話すのは、いつかひかいちめろちゃんに会いたいなぁ~の一言です。川原ではデイリーオフ会のような状況なので最近になってようやく皆さんのような素敵なオフ会の存在を知ったところです。

思い切っていつか参加希望してみようかなっ

Unknown (あちゅこ)
2006-06-23 18:34:59
えぇぇ~っ!私とおそろいのおっちょこちょいだったらすごい事になりますよ~

階段から落ちたりなど色々・・・

メアリさんに神様のご加護がありますように



そっか~、小次郎君違いでしたか。

すいませ~ん。。。

でもその小次郎君もおそらく東京なのでいつかコジコジ同士の対面があるかも

そしてひかいちめろとロタコジコンビの対面も可愛いワンコのおかげで世界が広がりますね