4th

自由に気ままな日常と趣味を綴ってます(* ^ー゜)

祝300投稿 「4番目の何か」

2005-03-25 02:28:42 | Weblog
我がBlogも2004年12月14日を皮切りに、ついに300投稿を達成しました。丁度いい記事があったので、それに関連したネタを書きたいと思います。

4th MEDIAに期待される「4番目の何か」

折りしもフジテレビジョンとライブドアの覇権争いが毎日のようにトップネタになっていますが、この放送と通信の融合に触れている記事が上記URLにコラムがありました。

ここ数年ブロードバンド環境は急激に整いつつあります。また放送も次世代に向けて変化を遂げようとしています。果たして放送と通信のメディアが、すみわけることなく我々の生活に密着した形で融合することができるのでしょうか。

衛星放送やCATVの台頭で多チャンネル体制は整いました。これにより私たちが見ることのできるチャンネルは爆発的にに増えました。ただし、このカテゴリーは市民権を得るところまではいっていません。この多チャンネル体制だけでは、我々の生活には必要十分なものとはいえないのかもしれません。

また通信ではインターネットでいまや最新ニュースを仕入れたり、専門サイトで知識を得たり、ショッピングやオンライントレード、オンラインバンクなどの金銭取引と多様に渡って可能になってきました。それでも利用している方はまだそれほど多くはないと思います。

自分達の都合に合わせたメディアの配信という意味では、まだ環境がきちんと整備されていないと考えられます。それにまだサービスが開始されてからそれほど年月も経っているわけではありませんし。

4th MEDIAが目指しているのは、オンラインTVという文化です。見たいときに見たい番組を見るといったビデオオンデマンドを実現して、現代社会に提供しています。リアルタイムで見れなかったコンテンツも、自分の都合に合わせて見ることができるメリットがあります。

この第4の波はブロードバンド化、デジタル化を促進し、放送メディアを配信することにより、私たちの生活に浸透して欲しいという考えがあるようです。

ライブドアが本当に目指しているサービスは何かは分かりません。ただし、一連の流れからまずは株主として議決権を取った後に、これからの時代に必要な通信メディアとして相応しい変革をもたらしてくれるのならよいと考えています。

ブログはこの4th MEDIAの目指しているサービスとはまったく異なります。
ですが新しい波に乗っていければ、有効なコンテンツのひとつになり得ると思います。

ちなみに・・・このブログタイトルは「4th」ですが、4番目が好きな子供が付けてくれたものです。
「4番目の何か」として活用できるよう、これからも頑張って投稿していきます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。