日々諸々

西日庵雑記・洗足ベース通信

下町の実体は

2004-10-23 11:28:06 | 昨夜の会話から
『グルメ情報』のコメントにもあったけれど、東京「東の下町」に比べ「西の下町」が軽んじられている。
というか世間に流布されている下町(この場合特に東の)の開けっぴろげの明るさなるものは、山の手側の思いこみで、実際にはご近所間はオープンでもよそ者には閉鎖的ではないか、それに便乗したような東の外連みが厭というご意見(Oさん、要約、間違っていません?)

ま、たとえば自由が丘、若者の街の代表みたにいわれてるが、近くに住んでみて分かったのはあそこは村。昼の街と深夜の村の顔がある。ってようなもので、きっとどこでもそうなんでしょうね。

で、西の筆頭は大井町と。(Iさん舌打ち3回、仕切り直し早くしてHいきましょ)
でもなー、荏原町だめ、武蔵小山だめ、西小山まあまあ、ではちょっと力不足。
品川、大田区方面の地元密着名店情報求む。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 義理人情 | トップ | 新鮮なことば 小さな喜び »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どういう評価でしょう(笑)? (西小山の住人)
2004-10-25 21:59:15
実は西小山の住民です。



「武蔵小山だめ、西小山まあまあ」とはどのような評価でしょうか?別に批判しているのではなく、不思議な方だな思いまして。



曾祖父の代からここに住んでいますが、地元では昔から、武蔵小山が上、西小山が下という評価が普通なのですよ。ま、評価していただくのはありがたいです(笑)。
評価基準 (店主)
2004-10-26 01:23:05
きっとこういう風なコメントがあると思いました(笑)

これは私の意見ではなく、お客さまとの話の中でお客さまがいわれたことで、その方がどういった基準で街の上下(っていうのも変ですが)を決めたのかは分かりませんが、あくまで「よそ者」として、あそこは面白いとか、たいしたことないよといった程度の話だと思って書きました。

私も話し相手も、街にいい悪いがあると思っているわけではないし、住んでいる場所で人の良否を決めるつもりもありません(ことばが足りなかったとしたら申し訳ありませんでした。お詫びいたします)



実は土曜日、偶然誘いをうけ大井町Hに行き、その後三つ又交差点の知り合いのお店に行き、どちらからも勧められた、中延アーケードにある某バーに行きました。いいお店でした。



問題はそういったいいお店を地元の人以外に知らないこと、仕方ないことですが、この情報化時代に知るすべがないことだと思います。だから、お気に入りのお店がありましたらお教えいただけると幸いです。







ようやく要約 (かっぱ太郎)
2004-10-26 18:46:52
的確な要約ありがとうございます。

ていっても要約されちゃうと誰かの焼き直しにも

見えてしまいます(中原弓彦とかね)

西小山はまあまあ、ってのは、ワタクシも

かつてちょっと住んだことがあるのと、

行ってみたいおみせ(ホッピーあり)があるから、そういう話の流れになったのでは

なかったかな、ということで。
某バー (生意気)
2004-10-27 00:19:03
コースターが無いのと、ドライフラワーがぶら下がってるってのがねぇ…風水的にも良くなさそうな気がするのですが。

それとお店に漂う何とも言えない匂いが気になりました。



教えてくださった方には申し訳ないのですが、ネイバーフッドバーの最高峰はやはりKさんの店だと再認識。

お値段も最高峰、家からはちっともネイバーじゃありませんけど。
まあまあそうおっしゃらず (店主)
2004-10-27 10:11:04
私は彼の帽子がいやでしたが・・・いろいろありますよ。



通り道ですが、Hはネイバーフッドバーというよりわざわざ訪ねるバーですよ。むしろ勝負バー?

昨夜の会話から」カテゴリの最新記事