見出し画像

還暦リタイアジジイの悠々自適な日々

霧降高原から赤薙奥社跡を往復

■ 2022年09月16日 霧降高原から赤薙奥社跡を往復

栃木県日光市の赤薙山を訪れました。昨晩は中腹にある温泉に宿泊し、今朝は快晴だったので赤薙山に向かいましたが、霧降高原レストハウス周辺から上は霧の中でいつも通りの展開になりました。それでも天気予報は晴れだったので、赤薙山を目指すことに。天空回廊は下から登るのはきついので、いつものように散策路をめぐって800段目から登り、小丸山~焼石金剛~赤薙山山頂巻道~赤薙山~赤薙奥社跡~赤薙山~小丸山~霧降高原レストハウスを歩きました。

▼ ルートマップ・・・参考:下野新聞社 栃木百名山ガイドブック、山と渓谷社 栃木県の山

霧降高原駐車場~霧降高原レストハウス~散策路~天空回廊~小丸山~赤薙山山頂巻道~赤薙山~赤薙奥社跡~赤薙山~小丸山~天空回廊~霧降高原レストハウス~霧降高原駐車場に至る7.8Km

▼ 霧降高原レストハウス・・・ホテルでは快晴だったのに、霧降高原レストハウス周辺はガスの中

霧降高原レストハウスを出発して天空回廊には行かず、足慣らしと花観賞を兼ねて散策路を歩きます。

▼ イヌタデ

▼ ワレモコウ

▼ カンチコウゾリナ

▼ ノコンギク

▼ シラネニンジン

▼ タカネマツムシソウ

▼ テンニンソウ

▼ オヤマボクチ・・・初めて見ました!

▼ リンドウ

▼ 天空回廊・・・800段目から1445段目登ります

▼ 小丸山山頂

▼ 焼石金剛の祠

▼ 分岐を赤薙山方面へ・・・いつもはここを直進して赤薙山山頂を目指しますが、今回は山頂巻道を通ろうと標識通りに進みます

▼ 分岐を女峰山方面へ・・・赤薙山山頂巻道へ進みます

▼ 巻道と登山道の合流・・・左:赤薙山、右:女峰山

▼ 赤薙山山頂の鳥居と祠

▼ 赤薙山山頂からの眺望・・・女峰山方面

▼ 登山道

▼ ダイモンジソウ

▼ 登山道・・・左手は深い崖のようだがガスの中で見えず

▼ シロヨメナ

▼ 赤薙奥社跡・・・今回は、ここで引き返し

▼ オオカメノキの赤い実

赤薙奥社跡で小休止後、赤薙山山頂を経由して下山しました

▼ 小丸山まで戻ってきました

▼ 天空回廊の下り・・・下に見えるのは霧降高原レストハウスと駐車場、遠くに見えるのは大山


【参考】

1、日光市霧降高原キスゲ平園地ホームページ


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「登山」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事