見出し画像

還暦リタイアジジイの悠々自適な日々

ニッコウキスゲと赤薙山

■ 2020年07月13日 ニッコウキスゲと赤薙山

栃木県日光市の霧降高原から赤薙山を往復しました。天気予報によれば午前中は曇り/晴れが期待できそうだったのでニッコウキスゲが見頃の霧降高原から赤薙山登山コースへ出かけました。

現地に到着すると地名の通り霧がかかっていてニッコウキスゲ見物には今一な状況でしたが、涼しい気候で心地良い登山が楽しめそうでした。霧降高原の天空回廊1445段の階段を上り、丸山/赤薙山分岐を赤薙山方面へ向かうと山頂直下で雨が降り出しました。

山頂で昼食を喫食、下り始めるとあ雨は本降りに・・・標高を下げれば曇りに転じると思いそのまま下り続けましたが、霧降高原まで雨の中・・・山頂でカッパを着ればよかったと後悔先に立たず、ずぶ濡れになってしまいました(涙)。


【ルートマップ】・・・参考:山と渓谷社 栃木県の山、下野新聞社 栃木百名山ガイドブック


【ルートの写真と花たち】

▼ 赤薙山登山コース

▼ ヤマブキショウマ

▼ ヨツバヒヨドリ

▼ クガイソウ

▼ ニッコウキスゲ

▼ 霧降高原天空回廊の終点1445段の階段

▼ 小丸山山頂

▼ ウスユキソウ

▼ 焼石金剛

▼ 登山道

▼ ギンリョウソウ

▼ 赤薙山山頂


【日帰り温泉】

▼ 帰路、日帰り温泉「梵天の湯」でリフレッシュ!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「登山」カテゴリーもっと見る