春宮のひとり言

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

春宮のひとり言1013

2024-03-17 16:13:40 | 日記
一昨日は、歯科受診日でした。歯科苦手なので、前日から落ち着きません。逃げ出したくても、差し歯がとれて、仮り歯では…😓
歯科は、足柄山の麓ですから、富士山が、綺麗に見えます。毎日、ブログで富士山を拝見していますが、少し、場所が違うと富士山の形が微妙に違います。春宮の家からも富士山が見えたのですが、隣家が建ってからは見えません。富士山を見ていると気持ちが晴れます。でも、歯科行きでは、ウーしか言えません。
前回は、東海道線下りが遅れて、少し遅刻したので、早めに行きました。すぐに呼ばれて、まずは、仮り歯はずしから…。Dr、「あれ?はずれない」、それから大工仕事のような雰囲気になりました。ガンガンと…😓痛くはありませんが、頭に響きます。「何で、こんなにはずれないんだ!」そうおっしゃっても、Drが三週間前になさった仕事ですよね。春宮は、隣の26年物の差し歯に影響がないか心配で…隣も作り直しなど真っ平御免です😣少しずつ方向を変えながら、ガンガン、やっとはずれました😞
差し歯の土台を作るとか…Drから、どんな歯にしたい?と尋ねられましたが、心の中では『もう一生持つものを…』と思いましたが、外観など何も希望ありません…と答えていました。噛み合わせが深すぎるから、来週は、下の歯を削ってから型取りします…と言われて😣
終わった後は、どっと疲れました。やっと、小田急線に乗り、東海道線に乗り、帰宅しました。寄り道する気力ゼロでした。帰宅して、遅くなったけれど、昼の薬を飲む為にボソボソと、その辺にある物を食べて…。疲れきって、生欠伸ばかり。ガンガンが、こたえました😞
留守中に、春宮夫が、イトーヨーカドーのネットスーパーの配達を受け取っておいてくれました。歯科行きの後は、春宮、使いものにならない…と思い、夕食は、お弁当を注文してありました。大正確でした。
歯科治療の時には、体中に力が入るというか硬直するので、手に、眼鏡と髪留めを持つようにして力を入れないようにしているつもりですが、駄目です。硬直しています。帰宅したら、事前に、腰や肩など思いつく所に、モーラステープを貼りまくりました。
もちろん、翌日は、歯科疲れ・筋肉痛で、のびていました。来週と、その2週間後、あと二回通院予定です。もう、当分、歯科行きは、辞退させていただきたく存じます😭


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sevunn0007)
2024-03-17 22:16:24
春宮さん
おはようございます♪〜
爺は、60歳まで歯医者には、
行ったことがなく、
この歳で
うがいのやり方がわからず
あたふた。
どういう治療かも不安で
いまだ、行くのが怖いです。😊
返信する
Unknown (春宮)
2024-03-17 22:37:23
sevunn0007 様
おはようございます。コメント、ありがとうございます。
私も、友人に会えるから…と思って、行っていましたが、御主人Drが、診て下り、有難いのですが、友人は、上の階で事務や経理、たまに訪問診療をしているだけとか…。友人は、御主人Drと息子がが診ていて、楽かもしれませんが、私は、借りてきた猫状態です。 医院的には、経理を握っている友人が、一番強いかもしれませんね😁
歯科医・医師と、ご縁がないのが一番ですね😊セブンさんの美味しい物を召し上がったら、 歯磨きを頑張って下さいませ😊 春宮
返信する

コメントを投稿