行ける範囲の場所に「初出店」「関西初上陸」などのお店ができると、近くに行った際には必ず寄ってみる。
食パン、ドーナツ、ポップコーン、パンケーキ、お出汁のお店などなど…
できたばかりの時には並ばないといけないので日にちが経ってから覗く。半年位過ぎると待ち時間もなく入れる。
雑誌やテレビでも紹介されるお店の味、どんな感じなんだろう。期待が大きい分、毎回「あ、こんなもんか」とがっかりする事も多い。味はいいが食パンに毎回この値段はだせないな、とか一回食べたからもういいや、とか。そして二度目は行かなくなる。
九州で有名なお出汁は最近は百貨店にも出店しているが、ネット販売もしているので店舗に行く事はなくなった。
海外のドーナツ店は開店当初はものすごい行列だったのに1年後位に行った時にはガラガラだった。そして数ヶ月後お店自体がなくなっていた。味は美味しかったが「ミスドで十分かも」とも思ったのでやはり値段が見合わないのかもしれない。
SNSをやっていた時には映えるものをいつも探していた。それが本当に食べたかったのではなく、投稿のネタが欲しいだけだったと最近気がついた。
そう考えると昔から好きで食べているハッピーターンやブルボンのお菓子、ドトール、マクドナルドなどの企業努力は素晴らしい。値段、飽きのこなさ、なぜかまた食べたいという気持ちにさせてくれる。
近所にここ最近ずっと閉まったままのタピオカ屋がある。たぶんこのまま閉店してしまいそうな予感が。。。近くのお店には協力してあげたいがアラフィフ主婦はやはり定番モノが好き。
流行の飲食店は大変(><)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます