横浜の印刷会社【シュービ】のブログ

横浜市都筑区川向町・横浜の印刷会社シュービの公式ブログ。環境を守りながら大好きな印刷をして、毎日楽しく仕事しています。

面倒くさいけど大切なドクターの掃除

2021年05月07日 | 印刷
横浜の印刷会社シュービの村田です。

「印刷の何が嫌?」と聞かれた真っ先に「掃除」っと答える印刷屋に向かない私です。
父、母と3人で始めて途中で弟が参加、その頃から大手スーパーさんの仕事がコンスタント入って来ると言う幸運に恵まれて、毎日夜中まで印刷機を回しておりました。
ちょっとウエスを使い過ぎ?の我が息子

印刷機が回るとお金が増えるのでとっても楽しい時間なのですが、終わった後の掃除がとっても大変なのです。狭い場所に体を入れ無理な体制でブランケットや圧胴を拭く作業は非常に面倒、ただ、手を抜いても弟が文句を言いながら掃除してくれたので、最後までまともに掃除をしたことがありません。

ドクターゴムの内側に布テープを貼って、下にウエスを入れます。

そして、その場でやれば楽なのに翌日でもなんとかなるのが、写真のドクターの掃除です。インクローラーにドクターのゴムを接触させてインクをローラーから剥ぎ取るのですが、掃除を怠るとゴムが硬化して洗い残しが出てしまいます。
「昨日やっとけば・・・」と思いながら固まったインクを落とし、そしてまた掃除をしないで「昨日やっとけば・・・」と繰り返す私でした。


汚れが着いていないドクター

現在の機長は印刷一級技能士で掃除と水の管理を一番大切にしているので、印刷機はいつも綺麗です。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「完全無処理サーマルCTPプレ... | トップ | POP用品 三角ポップ作成 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿