がん完治へby my Lord Jesus

旅好きステージ4のクリスチャン。主が私を完治させて下さいます✨医療、旅、食、デジタル他情報も発信中

朝ドラ「らんまん」>シーボルト(長崎)

2023-07-07 11:54:00 | 日記
今朝の「らんまん」にシーボルトの名前が出たので、シーボルト記念館に行った時のことを思い出した。
シーボルト記念館 - Wikipedia

シーボルト記念館 - Wikipedia

 
鳴滝塾とシーボルトの名は、日本史で習って記憶していたけど、シーボルトは医師だと思っていたので植物学に深い関わりがあるとは知らなかった。
そう言えば、シーボルトが日本の植物をヨーロッパに紹介したんだっけ。

日本で妻子を持っていたけれど、日本地図を持っていたことで、国外退去になる。
その後の妻子のことが気になって、記念館の資料を丁寧に読んだなぁ。

フィリップ・フランツ・フォン・シーボルト - Wikipedia

フィリップ・フランツ・フォン・シーボルト - Wikipedia

 
シーボルトの時代背景を調べていくなかで、西洋の日本観という記事があった。
その1 解説|西洋の日本観 フロイスからシーボルトまで|ギャラリー|放送大学附属図書館

その1 解説|西洋の日本観 フロイスからシーボルトまで|ギャラリー|放送大学附属図書館

放送大学附属図書館ホームページの、ギャラリー内その1 解説、西洋の日本観 フロイスからシーボルトまでのページ。シーボルト『日本』の初版本ほか、海外で出版された1...

放送大学附属図書館

 
活版印刷を発明したグーテンベルクが最初に印刷したのは、聖書だった。
聖書は、本の中の本だもんね。
印刷技術によって、多くの人が聖書を読むことができるようになった。

#朝ドラ #らんまん #シーボルト #鳴滝塾 #長崎 #長崎観光 #シーボルト記念館 #グーテンベルク #活版印刷 #印刷 #聖書 #写本 #聖書印刷 #医師 #植物学 #医学 #幕末 #江戸幕府 #江戸 #西洋 #日本観 #みんなのブログ #旅 #たび #旅行




最新の画像もっと見る

コメントを投稿