がん完治へby my Lord Jesus

旅好きステージ4のクリスチャン。主が私を完治させて下さいます✨医療、旅、食、デジタル他情報も発信中

朝ドラ「らんまん」>時代背景を考えてみた

2023-07-12 13:45:00 | 日記
偶然(失礼)、牧野植物園にいってから、牧野富太郎氏の人生に興味をもち、ほとんどドラマを見ない私にしては、珍しく、ストーリーが気になる作品。

牧野博士の人生自体、波瀾万丈なのだけど、その時代背景も、歴史的に混乱、混沌とした時期だと思う。
物語の展開とは別に、そこにも注目。
台詞で時代が分かるようになっている。

勝海舟の名前が出てきた。
江戸城を無血開城に導いた一人、西郷隆盛との会談、著名な人物だ。納得できない家臣たちは上野戦争、彰義隊。

幕末:ペリーから尊王攘夷思想へ。
そして開国(→安政の大獄→桜田門外ノ変→長州征伐、薩英戦争やがて大政奉還)。
戊辰戦争(鳥羽伏見→東北諸藩。会津、庄内藩他→箱館戦争で終結)
明治は、日清日露。
大正は第一次世界大戦。
昭和は、二二六事件、太平洋戦争(第二次世界大戦)

こうやって社会情勢をざっと見るだけでも、ものすごい時代を生き抜いた人の一人なんだなぁと思う。

こころの貧しい人たちは、さいわいである、天国は彼らのものである。 

悲しんでいる人たちは、さいわいである、彼らは慰められるであろう。
 
柔和な人たちは、さいわいである、彼らは地を受けつぐであろう。 

義に飢えかわいている人たちは、さいわいである、彼らは飽き足りるようになるであろう。 

あわれみ深い人たちは、さいわいである、彼らはあわれみを受けるであろう。 

心の清い人たちは、さいわいである、彼らは神を見るであろう。 

平和をつくり出す人たちは、さいわいである、彼らは神の子と呼ばれるであろう。
 
義のために迫害されてきた人たちは、さいわいである、天国は彼らのものである。 


イエスキリストの言葉。
新約聖書 マタイによる福音書5章

今の平和な日本がこれからも続きますようにと、子供達のためにも切に願う。
主よ、日本を憐み、お救いください。お守りください。祈

#朝ドラ #らんまん #牧野富太郎 #万太郎
#新約聖書 #勝海舟 #西郷隆盛 #幕末 #ペリー #明治 #大正 #昭和 #イエスキリスト
#平和 #マタイ5章 #戦争 #日本 #救い #上野戦争 #彰義隊 #台詞 #日本史 #イエスキリスト #山上の垂訓 #聖書 #尊王攘夷 #開国 #安政の大獄 #桜田門外ノ変 #箱館戦争 #会津 #庄内藩 #みんなのブログ






最新の画像もっと見る

コメントを投稿