鹿児島県立松陽高等学校公式blog

学校での活動等をお知らせします。

生徒会役員選挙

2014-06-19 17:46:21 | 学校行事

生徒会役員選挙が行われました。

自主立候補者8名、クラス推薦10名の計18名が、全校生徒の前で立ち会い演説を行いました。各候補者は、学校生活向上のための様々なアイディアを提案し、「清き一票」を呼びかけました。今回の選挙をもとに、生徒会長、副会長をはじめとする執行委員が選出されます。松陽高校新生徒会の誕生が楽しみです。

生徒会長あいさつ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


高校生のための文化講演会

2014-06-14 14:24:45 | 学校行事

6月13日(金) 高校生のための文化講演会が行われました。

今回は、直木賞作家の安部龍太郎先生を講師にお招きし,『なぜ小説か』という演題で講演をしていただきました。

安部先生は,なぜ小説家を目指そうと思ったのか,どのようにして小説家になることができたのか,といった内容を自身の体験を基にして話されました。

講演後は、生徒からの質問に分かりやすく丁寧に答えてくださいました。その中には進路に関する質問もあり,生徒達は自分の将来に関して考えるよい機会になったようでした。安部龍太郎先生ありがとうございました。

 

  


進路別講演会

2014-06-14 14:00:22 | 進路行事

6月12日(木) 3年生を対象に進路別講演会が行われました。

生徒達は四年制大学,短期大学,専門学校,就職の進路から希望するものを受講しました。

それぞれの講演会では講師の先生方から,各学校の特徴や進路を実現するために今どのようなことをすべきかといったことを丁寧に説明していただきました。


文化祭 2日目

2014-06-11 15:11:01 | 学校行事

6月7日(土) 文化祭2日目の様子

校長あいさつ

オープニング (3年7・8組合同ステージ)

 

 英語コース ステージ発表

 

3年1組 ステージ発表

 

音楽部 ステージ発表(美女と野獣)

 

 

 

 

 2年7組 ステージ発表

 

演劇部 ステージ発表

 

3年7組 ステージ発表

 

各幕間

 

 

 自由観覧時間のバザー等の様子

茶道部

 

3年8組 似顔絵

 

美術科 作品販売

 

美術科 作品展示

 

 

各クラスのバザー

 

 

吹奏楽部 ステージ発表

 

 

生徒会副会長あいさつ

講評

校歌斉唱


文化祭 主に1日目

2014-06-11 13:47:34 | 学校行事

6月5日 翌日の文化祭に向け美術科の生徒達は,校門にアーチを取り付けました。

 

 

また,校門の前には書道部の書いた作品も展示されていました。

6月6日 文化祭1日目の様子

生徒会長あいさつ

 

3年4組 ステージ発表

 

3年6組 ステージ発表

 

1年7組 ステージ発表

3年5組 ステージ発表

 

3年3組 ステージ発表

 

また,ステージ発表の途中には希望した生徒による幕間のステージやバザー商品のCM等が入ります。

 

また,主に1年生が展示物を製作し各クラスで展示を行っています。

1年1組 映像作品                  1年2組 マスキングテープアート

 

1年3組 バルーンアート・つまようじアート    1年4組 モザイクアート

 

1年5組 写真によるモザイクアート        1年6組 清水寺をモチーフにした作品

 

その他,校内には文化祭のテーマに沿った様々な作品が展示されていました。