鹿児島県立松陽高等学校公式blog

学校での活動等をお知らせします。

東京藝術大学在学生によるワークショップ

2019-07-22 17:14:06 | 音楽科

令和元年7月11日(木)

東京藝術大学大学院音楽研究科から、

大平倍大さん(テノール)、中嶋彩香さん(ソプラノ)、濱田眞子さん(ピアノ)が来校され、音楽科生へのワークショップを実施してくださいました!

まずは音楽科全員に対しての演奏と講話。大学受験の話から藝大で学んでいること、現在の活動等をうかがいました。

  

その後は声楽指導などのワークショップ。

2年生の扇田さん、川内さんが大平さんからイタリア歌曲の個人指導を頂きました。

中嶋さん、濱田さんから発声や姿勢,表情のご指導をいただく音楽部。

上手に体の力を抜く方法や、表情・発声方法を学ぶことで声が変化していく様子が分かります。

成長を実感し、生徒たちの表情も生き生きとしていました♪。

藝大生の技術の高さや表現力の素晴らしさに魅了され,多くの刺激を受けた今回のワークショップ。 

10月12日(土)開催のイベント「音とあかりの散歩道」では、東京藝術大学の学生と合同で合唱をいたします。

詳細はまた後日お知らせいたします。


令和元年度初のクラスマッチ!

2019-07-17 16:12:21 | 学校行事

令和元年7月17日(水)

心配された天気も、曇りから晴れへと徐々に変わり、午後はクラスマッチ日和となりました。

開会式(準備運動)

ドッジボール(優勝:3年2組)

バレーボール(優勝:男女ともに3年2組)

サッカー(優勝:2年2組)

卓球(優勝:1年1組)

オセロ(優勝:3年4組)

総合優勝3年2組!

大変熱い中でしたが、どの競技でもたくさんの笑顔が見られた一日でした。

 


7月4日(木)臨時休校のお知らせ

2019-07-04 07:02:05 | 風景

 7月4日(木)は大雨が続き,災害の危険性が高まっていることから臨時休校とします。7月5日(金)については,4日にメールや松陽ブログでお知らせします。


7月3日(水)の臨時休校のお知らせ

2019-07-02 19:43:03 | 風景

松陽高校の保護者、教職員のみなさんへ    

7月3日(水)は大雨が予想され、災害の危険が高まっていることから、臨時休校とします。

7月4日(木)については、メールや松陽ブログ等でお知らせします。         

                                              松陽高校


7月2日(火)の登校について

2019-07-02 06:58:20 | 風景

 現在,JRの運行状況は,伊集院~鹿児島中央が遅延、川内~伊集院は見合わせ、

日豊本線 西都城~鹿児島中央が見合わせとなっています。運行状況を確認し,安全に

気を付けて登校できる生徒は登校して下さい。スクールバスは通常運行します。

 

松陽高校


松陽高校の保護者の皆様へ

2019-07-01 10:18:49 | 風景

 現在、大雨による避難勧告及びJRの運転見合わせなどの状況であることから、本日は臨時休校とします。  

 なお、明日についても大雨の影響が想定されます。状況によっては、松陽安心メールにて、緊急連絡を送信

いたしますが、

 1 居住地域に避難準備・勧告・指示が出されている場合

 2 登校に利用する交通機関が運転を見合わせている場合

などを判断の目安とし、各自安全を最優先してください。  

                                                                                                              


7月1日(月)大雨に伴う緊急連絡

2019-07-01 06:04:38 | 風景

松陽高校の保護者・生徒・教職員のみなさんへ

 現在,大雨によって各地で大雨洪水警報,避難勧告が出され,JRも運転見合わせとなっています。

すべての生徒・教職員は安全を確保し,自宅待機または避難をしてください。今後については,天候

や交通機関の状況をみて再び連絡をします。

松陽高校


6月28日(金)大雨による3校時以降の放課について

2019-06-28 11:17:37 | 風景

 大雨によるJRのストップや遅延が続いておりますので,本日は3校時以降を放課とします。

来ることが出来なかった生徒は自宅学習をして下さい。学校に来ている生徒は,先ほど保護者

に迎えの電話をするように連絡しました。なお,スクールバスは定刻の発車となりますが,保護者

の迎えも許可しました。

 本日は車の校内乗り入れを許可しましたが,乗り込みは体育館裏の駐車場にてお願いします。

 


6月28日(金)大雨による交通機関のストップについて

2019-06-28 07:02:54 | 風景

松陽高校の生徒・保護者のみなさんへ

 現在,大雨で交通機関がストップしています。

11時までに運行しない場合は,自宅学習となります。

いったん自宅に戻るなどして安全を確認し,11時までに

運行が再開されれば,登校して下さい。

 


第36回文化祭 大盛況のうちに閉幕。

2019-06-13 17:51:44 | 学校行事

6月7日(金)・8日(土),令和になって初めての松陽高校文化祭が開かれました。

3年美術科制作の校門装飾で皆さんをお出迎え。

金曜日の悪天候で一度は取り外された門ですが、土曜日の朝には復活!

正門までの道路は書道部制作の看板が彩りました。

 

【3年生ステージ発表】

  

【3年音楽科・美術科合同ステージ】

音楽科の奏でる演奏に乗せて、美術科がステージ上で今年の文化祭テーマ「Milky way~星々の輝き~」にちなんだ背景画を描きました。

 

【音楽科・学級ステージ】 

 

【書道部・「墨躍筆走~令和元年」】

 

【音楽部・「白雪姫」】

【演劇部・「☆へ」】

【ダンス同好会・「DANCE WITH ME NOW!!!」

【展示・バザー部門】

茶道部/1年生の学級展示

 

美術科・作品展示・陶芸やはがきなどアート作品の販売・似顔絵描き

 

 

物品バザー(うどん販売)/PTAバザー

 

【吹奏楽部】

文化祭、最後を飾るのは「吹奏楽部」!松陽高校文化祭、恒例の「テキーラ!」「学園天国」で盛り上がりました。

フィナーレは「校歌」です。3年生は肩を組んで大合唱。

 

今年も多くの方々にお越しいただき、大いに盛り上がった二日間でした!ありがとうございました!