しろ・ちゃ・ハイ!

我が家の動物達(猫・ウサギ・犬)の日々の様子と日常のコマゴマを何気にUP

チチグサとは・・・

2007-08-01 | 食事

 

 

          
           こんばんわ(ミルさ~ん汁たれとるよ~)ズルッ

 

 

チチグサって何?っていうお話あったのでちょこっとお話を・・・・

 

チチグサは「ノゲシ」っていう雑草です。

 

草の汁が白いので「チチグサ」っていうのかも・・・

 

春から秋にかけて見るのが「アキノノゲシ」で、秋から春にかけて

 

見かけるのが「ノゲシ」・・・

 

今一番見るのは「アキノノゲシ」かな?

 

        
         これはアキノノゲシで葉っぱがギザギザのもの。

 

 

葉っぱがトゲトゲしてるのが「オニノノゲシ」です。(アザミに似てます)

 

つーことでいろいろ種類があって、さらに亜種というか微妙~に

 

葉っぱの形が違ってくるという雑草です

 

それだけいろいろ見つけやすいというか、一度憶えると

 

便利な草かも・・・

 

なんせ雑草ですから、道端・コンクリート・・・あらゆる所に生えてる草です。

 

ミルは「アキノノゲシ」の葉っぱがギザギザしてるのが一番好きなよう・・

 

 


    これね・・ミルのオキニです

                         

                              
   

 

         


 

 


      
     これは葉がギザギザしてなくてまっすぐなもの。

 


ちなみにコレは「ノゲシ」秋から誇る草です。暑いせいか小さいです。

 

 

 

        
         う~ん、どれ食べよう・・・・

 

検索かけるとまだ他にも写真あるかもです

 

 

ところでクズですが、ミル御用達のクズを紹介・・・・(あんま意味ないですけど・・・)

 

 

 


  

 


 

 


こんなでっかいのもあります。

 

 


    葉の形もいろいろ・・・

 

 



奥の方に見えるクズ・・・あ・・遠いとこの葉っぱっておいしそうに見える~

 

 

 

 

 

 


   へんなの~クサばっかでつまんな~い・・

 

 

ミンキー的にはネコ草のほうがいいかな・・・・

 

 

 

 


 

 

 


     


 

 



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あず)
2007-08-02 00:46:18
無理言って済みませんでした。
おかげで良く判りました。いまいち自信が無かったもので有難うございました。
早速取って来ます。
ミルちゃんは幸せね。ミルさんが野草の勉強しているので、美味しい葉っぱ一杯食べれて、私はいまいち何が良いの判りません。庭のアケビの葉が美味しそうなのであげたら、一口食べただけで下痢してしまいました。
ミンキーちゃん大分落ち着いたみたいですね。
いいこだ。
返信する
またまた (ヨッシー)
2007-08-02 02:28:09
台風がやってきますね。
ミル君はもうすでに警戒態勢に入ってお母さんに知らせに来たかな

ご家族の皆さんも気をつけてくださいね。

パパさんは動物拾ってしまうかな
返信する
くずの葉 (銀ママ)
2007-08-02 10:04:51
ちいちゃい時、家のまわりに、くずの葉がいっぱい生えてました~。
あれが、くずの葉だったんですね。
丸めて、パンって音させて遊んだりしてました。

今、実家のオカンに乾燥ぺんぺん草を作ってもらってるんです。
近所の駐車場に出没する、謎のぺんぺん草狩りのおばあになってるようですが。
返信する
Unknown (マロママ)
2007-08-02 10:12:40
早速、教えていただいてありがとうございます。
チチグサ(ノゲシ)、大阪でも良く見かけます。
桑の苗木をもらったウサ友さんは陸亀を飼っていてクズもノゲシも亀餌として聞いていました。台風が来る前に採りに行ってきま~す。
返信する
チチグサ (spur)
2007-08-02 10:19:51
子供の頃、犬の散歩の時はカマもって()
チチグサ採ってました・・
懐かしい~画像アリガトデス
葉っぱが丸い方が、刈る時痛くなくって
私的には好みだったの(笑)

今はみつけるのに苦労しちゃって。。
スズメノテッポウとか 栄養のなさそうなのばかり
返信する
Unknown (まめだいふくのママ)
2007-08-02 11:26:55
ミルさん、こんにちは!
チチグサに「ノゲシ」なんて名前があったなんて・・・田舎っこだったので名前なんて知りませんでした(笑)
職場がとても田舎なので、くずもノゲシも桑もたくさんあるんです。だから野うさぎが住めるんでしょうね。
桑の葉に「糖の吸収を阻害」するちからがあるなんて・・・毎日食べようかな!?
返信する
Unknown (なお)
2007-08-02 18:32:20
ミルさん、すごいね。詳しいね~~。
雑草はてんでわからん。
勉強させてもらいます。フムフム~。
写真で見るとわかるけど、実際見たらどれだかわかんないかも。クズだけは分かりそう。
返信する
Unknown (きなこんぼい)
2007-08-02 20:50:47
ノゲシ達・・・
わからない・・・タンポポとの違いがわからない・・・(笑)
葛の葉、最近色んなうさブログで見かけます~^^
体によさそうだよね~
しかし、ミルさんってば、野草博士みたいねっ
返信する
Unknown (ミル)
2007-08-02 22:04:18
あずさんへ
いえいえ、私もよくわかってないんですよ。新しく挑戦する葉は。イネ科とマメ科の葉っぱ中心になってしまいますね。ウサちゃんの好き嫌いもかなり強いし・・・どの飼い主さんもわが子の為に頑張ってますよね。ミンキー寝てばっかりな感じ・・こうなると相手してくれません




ヨッシーさんへ
今回はミンキーがビクビクでしたよ。ミルはぐ~ぐ~寝てました。あんまし風も強くなかったからかな?
お父さん、仕事で出先に行くとき職場の女の子から
「今度は犬ですかね・・」と言われたそう・・・
そちらはこれからでしょうか?幸永ちゃん
大丈夫かな?



銀ママさんへ
謎のペンペン狩りバーサン・・・大受けでした。
私も多分謎のクズ狩りオバサンなので、
仲間だ~
ペンペン草・・・ミルも大好きです。
若葉の時だけという条件つきですが




マロママさんへ
亀のエサなんですね。そっか~カメは野菜だけじゃなくいろいろ食べるんですね。
明日はマロちゃん食べてくれるかな?
ウサちゃんは好き嫌いあるから、気にいってくれるといいですね。



spurさんへ
カマもって・・・・
何のためにかってたんですか?
たしかにチチグサの白い汁みると栄養ありそうな気がしてくるかも・・・・



まめだいふくのママさんへ
私も桑の葉を食べたほうがいいかも・・・
チチグサってこちらだけの呼び方なのかな・・・と
思ってたんですが結構ポピュラーな呼び方なんですね。エサが一杯あるから野ウサちゃんも幸せですね。



なおさんへ
いえ私も詳しくないんですよ。
でも毎日チチグサのこと考えていると、車で運転していても、なぜかチチグサだけは目に飛び込んできます。自慢できない特技ですね・・・




きなこんぼいさんへ
そうそうタンポポに似てますよね。お父さんがチチグサととってきたヤツの半分はタンポポだったりします。
タンポポも食べてくれるからいいけど、なかなか学習してくれません。思わず「フッ」と鼻で笑ってしまう私。たいした知識ないけどお父さんにだけは強気なの。「ホホホこんなのもわかんないの~信じらんなあ~い」って感じ?

返信する
チチグサ (ミースケママ)
2007-08-04 19:57:05
台風、大丈夫でしたか?
ここらは風がきつくて花や野菜が少し痛みました。

チチグサ、この辺にはないと思ってたら散歩中に見つけました
ミルくん御用達の切れ込み葉のです。丸い葉のは実家の周りでは見ますがこの辺では見ません。
前はそっぽ向かれましたが今日、最初は食べなかったけどそのまま置いてたら食べてました。
くずは去年よく食べたのに今年はもうひとつです。うちの子はよくそんな事あるんですよ、ミルくんはそんな事ない?

返信する