しろ・ちゃ・ハイ!

我が家の動物達(猫・ウサギ・犬)の日々の様子と日常のコマゴマを何気にUP

7月の雑草定食

2007-07-31 | 食事

 

 

        
               コニャニャチワ(古い・・)

 

 

7月の雑草定食(ミル定食ともいう・・・)です。

 

 

 

        
        ①桑

        ②サクラの枝

        ③クズ

        ④しそ

        ⑤笹

        ⑥チチグサ  + 牧草 + サツマイモ 

 

ミルの食事は、昔飼ってた人に話を聞いて、あげたりしてます。

 

 

ウサギは結構昔から飼われていたようですね。

 

 

けっこうおじいちゃん世代の方から話をよく聞きます。

 

 

おじいちゃん世代は、毛皮と食料の為で、(定期的にウサ買いの人が

 

 

やってきたみたい)

 

 

それ以降は、学校飼育で飼ってたっていう方が多いです。

 

 

どちらも「ペレット」とかなくて草をあげてらしい・・・・・

 

 

あっても、太らせる為のペレットが主流で、「長生きするためのペレット」

 

 

という考えは、まだまだなんですね。

 

 

早く猫ちゃん用ぐらいのペレットの種類が欲しい・・・(ミルは食べないけどね)

 

 

猫ちゃん用のエサ売り場並みに、ウサちゃんのエサ売り場も

 

 

充実拡大希望

 

 

さて、桑なんですけどこれはおじいちゃん世代に聞いた経験から・・・

 

 

「ああ、野麦峠」(大竹しのぶ出演)を見た方はわかると思うけど養蚕業が一番盛ん

 

 

だった頃の名残でしょうか?(ふ・・ふるすぎ

 

 

だって地図記号に「桑畑」があるくらいなんですよ。

 

 

どこいっても「桑」の葉が手にはいったんでしょうね。多分・・・

 

 

でも調べてみると、桑って今結構注目されてんですね。

 

 

糖の吸収を阻害するとかで、いま健康食品として期待大だとか・・・

 

 

蚕以外のほかの虫の幼虫に桑をあげると成長しないとか・・

 

 

それくらい吸収を邪魔するなんて、人間が食べた方がいいのかも・・・

 

 

 

        
        最近、生の草があるのに乾燥した昨日のクズをあえて食べてます。

 

 

 

 

           
                なんで?

 

 

 

 

よく考えたら、夏の今頃、草は今を盛りに誇ってますけど、

 

 

ウサちゃんが届かない高さなんですよね。

 

 

ウサちゃんの届く高さは新葉や、新しい草というより、

 

 

硬い葉や枯れ始めた葉が多いから、身体が枯れた草を欲しがるように

 

 

なってるのかな~と勝手に考えちゃいました。

 

 

 

      
        以前、書いたミルの大好きな乾燥とうもろこしを

 

 

花材としてみつけました。これで180円。

 

 

3~4個入ったペツト用コーンが300円~以上するので

 

 

結構お買い得かも。

 

 

      
       まとめ買いしちゃいました
   



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マロママ)
2007-07-31 23:27:16
ミル定食、うらやましいです。
笹も食べるんですね。桑はウサ友さんから苗木をもらって鉢で育てています。
チチグサは何かわかりません。別名があるのでしょうか。大阪で手に入るでしょうか。教えてください。
Unknown (あず)
2007-07-31 23:52:19
ミルさんの言うと通り、届く範囲には新鮮な新葉ありませんものね。所により人間の背丈以上の所もあり、下の方は汚れた虫食いの葉が多いから、少々の事ではめげない丈夫な体になるのかも・・・。

私にも、チチクサどんなのか教えて下さい。
出来ればアップの画像、お願い出来ませんか?
Unknown (やまたろ)
2007-08-01 01:48:54
遅ればせながら、リンクご許可ありがとうございます!
ミルくんの今月の定食もなかなか充実してたようですね~。さらに、ミルママさんは、昔のうさ飼いさんからもうさぎくんの食事内容を調査してたのですね!!! ふふ、ミルくん愛されとりますな。そして、勉強になります、メモメモ。
桑の葉にそのような効果があるとは。そもそも繊維質には、同様の効果があるといわれてますが、きっと、桑の葉は強力なんでしょうね。ミルくん、ますますスリムハンサムになってしまいそう。
枯葉は、なるほどー。でも、したらば、野生下のうさくん、水分はいかにしてとりましょ?? 茎とか食べるのかな? 切り倒したりして。あ、そうそうよくうちのうさぎは、立ってる牧草にアタックしてます。つまり、寄りかかるようにして、倒しながら食べようとしたりします。そうやって植物を茎ごと倒して、上のほうの若葉も食べるかもですよ。
充実! (銀ママ)
2007-08-01 10:12:48
ミルちゃんの食生活は充実してますね~。
うちも、もっと色々、食べさせてあげたいと
思ってしまいます。
個人的にはしそがいいにゃ~。

野麦峠、なつかしい。
あの頃の日本の映画の色彩のイメージって
みんなあんな感じやったようね。
山ものも多かったし。
八甲田山とか楢山節考とか( 清川虹子おばちゃまがこわかった・・・)
Unknown (akkom)
2007-08-01 11:00:11
ミンキーちゃんのアップ、可愛いーーーーって見とれてたのに、”コニャニャチワ”で脱力しました(www

ミルくん定食、本当に豪勢だねー。
こうやって並んでるとどの草がどんな名前なのか、私には全然解らないけど、ミルさんはひと目でわかるんでしょ?
ミルくんの為に色々調べて、そうなったんだもんね。本当にミルくんの事、愛してるんだね~。

ミルくんも葛の葉好きなんだー。うさ友さんの所の子もくずが大好きらしくて、私も探してるんだけど未だにどれが葛なのかさっぱり解らない・・・。実物みてないから自身がないんだよね(汗)
Unknown (ミル)
2007-08-01 22:59:45
マロママさんへ
桑を鉢で育てるんですね。結構大きくなりませんか?
チチグサは今日くわしく写真等UPしますね。


あずさんへ
チチグサウサちゃん好きだといいですね。
雑草なので結構近場に、生えてると思いますよ。
でも不思議ですね~
今日も、乾燥クズをパリパリ食べてますよ。
おいしい~のかな~
これくらい牧草たべてくれるといいなぁ~




やまたろさんへ
そうですよね。野生下のウサちゃんはどうしてるでしょうね。結構川まで降りていって飲むのかな~とも思ってます。また早朝や夜中の食事の時は草も夜露に濡れていることも多いので、水分摂取の役立っているのかも。ミルも立ち姿勢のままクズに寄りかかり、食いちぎってグチャグチャにすることあります。
野ウサはそうして上にある新鮮な葉を落として食べるのかもしれませんね。
水ですけど、昔は「ウサギに水あげると死ぬ」っていう迷信があって、飼育下でもあげてないことがあったようです。草だけでも水分を摂取できたんでしょうか?長生きはできなさそうですね。
ところでウサちゃんは脱水に弱いと思われてますが、
人間に比べても腎臓の能力はかなり強いようです。
だから4~5日まともに水分取れなくても(人間なら確実に命の危険あります)身体は小さいのに比較して元気はなくても生きていけるようですね。
ある意味脱水に強い動物といってもいいのかも。




銀ママさんへ
しそは人間も助かってます~
こぼれ種でとんでもなく増えるのでお得ですよ~
な・・楢山・・・フルッって見てる自分がいるんだけど・・・
たしかの元気な歯を抜いてまで演技に集中して
た虹川おばちゃんがこわかった・・・



akkomさんへ
車運転してても、パッとチチグサが視界に入ってきます。
危ないったら・・・
確かに草って写真見ても、よくわかんないよね。
一緒一緒。